しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【景福宮の慶会楼一般公開(2)】韓国旅行⑧2016/6/19

2017年02月09日 | 2016/6韓国旅行6日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

景福宮にある 「慶会楼一般公開」 に関するブログを毎日のように書き続けています。

撮り溜めた写真から適当な枚数を選んで短く編集する力がないので、

毎日読みに来て下さる方には申し訳ないです。



観覧時間は、40分ほどあり最後は自由に見学できます。



楼内は、よ~く見ると仕切りの度に床が高くなり中央の間が1番高くなっているのが分かります。

この中央に王様が座られたとのこと。



このときは、夏場だったので襖が天井につり上げてあり、

冬場などの寒い時期は、襖を降ろせば、個室にもなり保温にもなるそうです。



この年季の入った床を王様も歩かれたのかしら…

そう思うと、私の頭の中には時代劇のいろんな場面が次から次へと浮かんで

ひとりだけタイムスリップしている…



さあ、時間になったので1階に降ります。



奥にも2階へ上がる階段が見えていますが、こちらは封鎖されていました。

実はその階段は臣下用で、私たちが使った階段を王様も上られていたんだとか。

時代が時代なら打ち首になってたかも。 (笑)



慶会楼から門に続く石橋も通行人によって3つに分けられていたそうです。

石橋の造りが違うので、どの橋を王様が渡られたのか一目瞭然だと思いますよ~



まだ予約はできませんが、こちらのページから時期がくれば予約できるようになります

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 
『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【景福宮の慶会楼一般公開】... | トップ | 【景福宮で一息・カフェポド... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2016/6韓国旅行6日」カテゴリの最新記事