しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【イェンマッ・ソウルプルコギ(1)】韓国旅行⑭2012/11/13

2013年01月06日 | 2012/11韓国旅行5日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

地下鉄6号線 「広興倉(クァンフンチャン)」 駅行きのバスを探し、

どうやら 「グリーンバス 5713」 番が行くことが分かり、バスを待ちます。



大きなバス停なので、次から次へとバスは来ますが、なかなかお目当てのバスは来ず…

ようやく来たバスに乗り込みました。



途中のバス停で、なぜかお客さんを乗せたままバスの運転手さんが車外へ。

食事?  お手洗い?  電話?

なかなか戻って来ませんでした。

軽いカルチャーショックです。   日本では考えられない光景ですね。

バスの停留所のアナウンスを聞いて 「広興倉駅」 の一つ前のバス停で降りることにしました。

記録のためにバス停をカメラでカシャッ!

『チャンジョンヒュンダイホームタウン』 と読み取れると思います。

      

お店は、たぶんこの近くにあるはず…  と、とぼとぼ歩き始めると1号が

「お母さん、あのお店の前に人だかりができてるよ」 と。

近づいて看板を見上げてみれば、そこが私たちの来たかったお店でした。

『イェンマッ・ソウルプルコギ』

バス停からは、すぐでした。



店内に入り、レジ横の発券機で番号札を取ります。

店内は満員御礼、お店の外でも中でも人が順番を待っています。



サンタのおじさんのような風貌の社長さんが、大きな声で従業員の人たちに

活を入れながら、檄を飛ばし、指示を出しています。



そしてリズムよくお肉をタレにからめる姿は、見させてもらっていて楽しいものがありました。



30分~40分くらい待ったでしょうか、番号が呼ばれたので店内に入り、

着席する前に注文を聞かれました。

もちろん注文はプルコギです。    そして、ご飯を2つ。

そのときにお店のおじさんが私に 「2つ?」 と聞き返しました。

私は 「はい、2つです」 と。

      

このとき、なぜおじさんが聞き返したのか、後々分かることとなります。



ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 
『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 【梨大界隈】韓国旅行⑬2012/1... | トップ | 【イェンマッ・ソウルプルコ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リッキー)
2013-01-06 23:07:00
 はじめまして、いつも楽しくこっそり読んでいます。懸賞のカテゴリーだった頃から5年ぐらいです。7歳と3歳の男の子がいます。

私も韓国にはまっています。最近は半年に1回、実家に子供を預けて友達や親せきの人と訪韓してます。次回は3月に行く予定です。

しゃかしゃかさんのお勧めの美味しいお店を教えてください。
ここで食べないと損って店はありませんか?
リッキーさん (3人娘の母)
2013-01-07 20:08:49
ようこそ!
コメントを残して下さって嬉しいです。

3月に行かれるんですか~、いいですね♪

う~んお時間をいただいて1日中考えてみましたが、韓国での食事は同じお店に行っても
毎回味が違うということによく遭遇しますのでお勧めが…(汗)
これは私の意見だけかもしれません。 おいしいと思っても次に行ったら「あららら?」ってことがあります。
そして、大きい顔をして書けるほどいろんなお店にも行っておらず、韓国料理も網羅しておりません。(汗)
なのでここに書くことは鵜呑みにされず、参考程度に聞いて下さいね~

いつも同じ食堂ばかり行っているので幅がありませんが、毎回おいしくいただくのは、
東大門の「元祖ウォンハルメ・ソムンナン・タッカンマリ」と
城北洞の「ヌルンジペッスッ」と「サンダリテジプルベッ」と
南大門市場の「カメゴル・イェンナル・ソンワンマンドゥ」でしょうか…
おかずがおいしかったのは、仁寺洞の「チェデガムネ」「茶イヤギ」もっとあった気がしますが、
訪問ごとに味が違ったりするので、そのときの運かな~
家の家族は、鶏とカルグクスが好きなので、お店も偏っています。
口コミでおいしいと聞いて期待して行ってみるとそうでもなかったり、
あまり評判がよくなくても、おいしかったりするので、人それぞれ味覚も違い、
もしお口に合わなければごめんなさい。
残念ながら、絶対ここで食べたい!というほどの断トツのお店はまだ私の中ではありませんよ。
Unknown (リッキー)
2013-01-07 22:30:46
お返事ありがとうございます。

絶対という店はないんですね。お勧めの店で食べたことがあるのが、タッカンマリだけです。
美味しかったのですが、今のところまた行きたいとは思いません。私はモッシンドンナとビンスビンズがリピートしました。

また食べたいと思うものはありますが、行きのセントレアで食べるものが1番美味しく思う事が多いです(笑) それでも美味しいものを求めてソウルに向かいます!

韓国語はかなり勉強されてますか?旅行では不自由されてませんよね?私もNHKのハングル講座で勉強してますが、全然進みません。このままいったら、次の旅行にも間に合いません。

旅行とは関係ないんですが、毎日の食卓がすごいですね。こんなお母さんに育てられたら娘さん達は立派に成長しますね。
 

リッキーさん (3人娘の母)
2013-01-08 08:03:08
いえいえとんでもございません。

食べ物は、人によって好みがあるので難しいですね。
私の周りでは、あのタッカンマリ屋さんは結構評判がいいですよ。
モッシンドンナは娘たちには不評でした。
また再訪したら違う感想が聞けるかもしれませんが…(笑)
やはり究極においしいものは、和食かもしれません。

韓国語は、独学でぼちぼちやっているだけです。
NHKのハングル講座も見ていますよ。
今まで大きなトラブルに巻き込まれたことがないので、言葉で困ったことはありません。
韓国では、日本語を話せる方もたくさんいらっしいますし。
娘たちによると、私の場合は話せるという次元ではなく、ただ迫力だけで通しているそうですよ。(笑)
間違っているかも…と心配せずに使ってみると結構通じるものです。(笑)

いえいえ、食費を節約して次の韓国旅行を密かに狙う困った母です。(汗)
Unknown (リッキー)
2013-01-08 22:31:52
こんばんは!
紹介が遅れましたが、岐阜県の田舎在住のアラフォーの2児の母親です。私自身も3姉妹の次女です。3姉妹+母親と韓国に行くのがささやかな夢です。今はまだ子供が小さいので無理ですが。

私も娘が欲しかったです。3姉妹なんて羨ましいです。

細かく質問に答えてもらいありがとうございました。また教えてください!
リッキーさん (3人娘の母)
2013-01-09 08:15:03
こんばんは

私は道の駅が好きで、岐阜県にはよくお邪魔していますよ。
自然豊かで、景色を見るだけでもとても癒されます。

身内なら気兼ねをしなくてもいいので、いつか女子だけの旅が叶うといいですね。

いいえ、とんでもございません。
私で分かる範囲なら、いつでも構いませんよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2012/11韓国旅行5日」カテゴリの最新記事