しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【仁川・富平→ソウル・江南へ】江原道FAM前後泊②2018/9/14

2018年10月08日 | 2018/9江原道FAMツアー前後泊
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

ホテルから見えていた 『부평역  (富平駅)』 にやって来ました。

こちらは地上で、しかも階段を上がって改札口を通りますが、地下からでも行けたようです。



行き先をチェックしてホームに降りてきました。

ホームの様子を見ていると、どちらかが各駅停車で、どちらかが急行のような感じ…

最初にやって来た列車には、人がそれ程乗車せず、これはたぶん各駅停車の電車だと理解し、

その反対側にあった乗り場から電車に乗車。

後から聞いた話では、ちゃんと電光掲示板に 急行 : 급행(クッペン)、一般 : 일반(イルバン) と表示されるそうです。



すると、走り出した電車は、2駅通過したり、3駅通過したりで、急行だということが判明しました。

最初からそこそこの混み具合で 「富平駅」 にやって来た電車は、どんどん混んでいき、

しばらく座ることはできませんでした。



そうこうしているうちに、座席も空き、座った途端乗換駅の 『 노량진역 (鷺梁津駅)』 に到着です。



飛行機なら持ち込み可のスーツケースがあったし、先を急がなかったので、エスカレーターを使わせてもらいました。



地下まで下りて、地下鉄9号線に乗り換えます。



ここでも地下1階から地下2階へ降りるエスカレーターを使用。

探さなくても、とてもいいポジションにありました。



ホームに降りてきました。

どうやら地下鉄9号線も各駅停車の他に、急行 (エクスプレス) があるようです。

赤い帯が急行 (エクスプレス) の停車駅です。

通常ならグレーの所に書かれた  샛강 (セッカン) → 노량진 (鷺梁津)  →  노들  (ノドゥル) となりますが、

急行に乗車すれば、 여의도  (汝矣島) →  노량진 (鷺梁津) →  동작 (銅雀) となります。



しかし、このエクスプレスが信じられないくらい混んでいました。

昔、経験した朝の通勤ラッシュどころではない混み具合です。

それに耐えきれず、速さより快適さを求めて 「高速ターミナル」 で途中下車した根性のない私です。

このままエクスプレスに乗り続けたら、赤い帯の  동작 (銅雀) →  고속터미널 (高速ターミナル) →  신논현 (新論峴)ですが、

各駅停車の電車に乗り換えたので、 신반포 (新盤浦) →  고속터미널 (高速ターミナル)→ 사평 (砂平) となります。

お陰で、座ってのんびりと…



各駅停車に乗車すると、所々でエクスプレスに追い抜かされるため、通常より停車時間が長くなったりして、

座ってのんびり移動した人向きかもしれません。

速さを求めるなら、ぎゅうぎゅう詰めを覚悟してエクスプレスに限りますね。



そして、各駅停車で 고속터미널 (高速ターミナル) →  사평 (砂平) → 신논현 (新論峴) →

언주 (彦州) →  선정릉 (宣靖陵) →  삼성중앙 (三成中央) と、やってきました。



改札口近くに “Tマネー” のチャージ機があったので、そので帰りの分もチャージすることにしました。



長いエスカレーターを乗って、



地上の5番出口に出て来ました。

COEX傍の 「インターコンチネンタルホテル」 の前が今回のFAMツアーの集合場所でした。

だから地下鉄に乗り、ホテルから都合のよかった 「三成中央」 駅で、下車しましたよ。



初めての体験ばかりで、いい勉強になったし、「富平」 から 「三成中央」 までの楽しい移動でした。

のんびり各駅もいいけれど、エクスプレスを使えば、かなり時間も短縮できることが分かりました。

#江原道ブログ #江原道facebook #江原道旅行 ♯楽しい江原道 #平昌オリンピック

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 
『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 【東横INN仁川富平での朝食】... | トップ | 【ソウル市江南でランチを!... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (駐在おやじ)
2018-10-08 22:52:41
そうなんですよ 9号線の急行 タイミング悪いとあり得ないくらい混んでます ><
僕は週末しか乗らないので 平日はわかりませんが
最近は それほど混んでないなって思ってます
(一番端っこの車両に乗ってますし www)
僕も 道が混むのが嫌で ソルラルに全く反対の工程で 富平に行きました

  駐在おやじ
駐在おやじさん (しゃかしゃか)
2018-10-09 10:25:12
田舎に住んでいるので最近は車生活をしており、久しぶりに混雑した電車の洗礼を受けました。
「それくらい我慢しなさい!」と言われそうですが、
我慢できずに、途中下車して、各駅停車に乗り換えた根性無しです。(笑)
土曜日だったので、通勤時間帯とは関係ないと思いますが、中途半端な少し遅めの朝の時間帯は、
みなさんが出掛けられるのか、思いの外混んでいましたね~
何事も経験ですね。(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2018/9江原道FAMツアー前後泊」カテゴリの最新記事