しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

韓国旅行⑩2008/7/27帰国

2008年08月06日 | 2008/7韓国旅行4日
人気ブログランキングへ

とうとう4日目。   帰国日です。

昨日は何事もなかったかのように通常どおりの朝。

やるだけのことは、やったので今更慌てることもなく、

いつも通り、母が「お腹が空いたので、出発だよ~」と

呼びに来てくれました。

最後の朝食は、昨日の朝のお粥屋さんの隣のビルのある

『シンソン ソルロンタン』 です。


            シンソン ソルロンタン


ここの店員さんは、みなさん日本語がバッチリでした。

お料理を待っている間、キムチやカクテキをハサミでパッツンパッツン

と切ってお皿に盛り付けてくれました。



器が熱々です。 軍手をはめたおねえさんが持ってきてくれました。



右にちらっと写っているのが、お子様セット。

3号がちょうどいい量でした。



キムチは、お店によって味が様々です。

私の好みは、少し酸味がかっているもの。

このお店のキムチは結構おいしかったです。

この4日間、いろいろな韓国料理を楽しみました~  おいしかった!

  
    遠くに見えるソウルタワー               明洞 ミリオネ前


お腹がいっぱいになったので、明洞の街を散歩します。

今日は快晴~  暑さがもどってきました。

曇りが多く、ソウルタワーには上れなかったけれど

次の楽しみができました。  (また、行く気でいます)


         ミリオネ前は毎日歩行者天国です

今日は、日曜日のため早い時間は人もまばらです。



4日間お世話になったサボイホテルともお別れ~

好立地の清潔ないいホテルでした。

フロントには日本語が出来る方が必ずいましたし…



ホテルでのできごと 

  私は、娘達が小さかった頃、海外のホテルに泊まるとオムツの
  片付けや、部屋の散らかりなどを考えて、ルームメイキングの
  チップを部屋のメモの上にメッセージとともに置く習慣が
  ありました。 (メッセージは簡単な感謝の言葉です)

  それを見てきた3号が、今回はチップこそ不要な国ですが、
  ホテルのメモにガイドブックを見ながら、ハングル語で
  ルームメイキングの方宛にメッセージを書きました。
  「ありがとうございます。 よろしくお願いします。」と。
  朝メッセージを残して、夕方帰ってくると、ハングル語で
  返事とニコちゃんマークが書かれていました。
  さっぱり書かれていることが分からない私達は、帰りの
  飛行機のフライトアテンダントの方に訳してもらいました。
  3号にとっていい記念になりました。

  
        返事は、「はい、分かりました」の意味だそうです


チェックアウトはAM10時40分。

途中キムチ工場に寄り道して無事、仁川空港に着いた私達。

チェックインを済まそうとすると、飛行機のディレイの案内が…

1時間45分ほど搭乗時間が遅れるそうです。

そのお詫びに、空港内で使えるミールクーポン10000ウォン分を

6人分いただきました。 (交渉して…)

ここだけの話しですが、これも言った者勝ちのようです。

外国に行くと、いかに交渉が上手いか下手かで明暗が分かれます。



そして、そのミールクーポンを使って、空港内の

バーガーキング・ケンタッキーで昼食をとりました。

久しぶりのバーガーキング、おいしかったです。

(撮影禁止なので写真はありません)



予告通り1時間45分遅れで離陸。  韓国ともお別れです~



行きと同じような機内食。

空港でしっかりいただいたので、おそばだけで終了です。

        
             朝鮮半島の上空のはず…

1時間30分ほどで日本です。  なんて近いの~!



夕方、無事にセントレア中部国際空港に到着。



いろいろなことがあったけれど、楽しい旅行でした。

また、行ってみたい国、韓国です。

韓国は近かったぁ~  そして、優しかったぁ~ 

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る