しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【チェジュ航空にチェックイン】韓国旅行⑦2012/5/19

2012年08月06日 | 2012/5韓国旅行4日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

空港に到着して、まず初めにすることは…  飛行機のチェックイン。

航空会社のカウンターでトランクをを預けるときに、その中にタックスフリーの商品があることを告げると、

そのままトランクを返してくれます。

そのトランクを持って、タックスフリーの手続きに行きますが、今回は、チェジュ航空の係のお兄さんが

タックスフリーのカウンターまで案内してくれました。  (私が列に並んでいるので、お兄さんは待機中)

以前大韓航空を利用したときも、このタックスフリーのカウンターまで案内していただきましたが、

今回は、私の手続きがすべて終わるまでお兄さんは見届けてくれるようです。



こちらがタックスフリーのカウンター



向かって右側のカウンターに書類を出して、必要ならばトランクを開けて、中身のチェックを受けます。



書類の審査が終われば、左のカウンターに移動して、書類を見せてトランクを預けます。

チェックインしたときに、すでにバーコード付きのタグを付けてもらってあるので、ここに預けても

ちゃんと自分の搭乗する飛行機にトランクは運ばれます。



トランクがベルトに乗せられて流れていくのを見終えたチェジュ航空のお兄さんは、これで仕事完了。

特に、あれこれ教えてくれるわけでもなく、ただ私が手続きを終えるまで、ちらちらと見えていてくれただけ。

私が信用されていないのか、なにかあったときに助けてくれようとしていたのかは不明です。

御礼を言うと、またカウンターまで戻っていかれました。



搭乗する飛行機に変更事項はないかチェックして、



出国審査も無事終えて、出国ロビーに出てきました。



先ほどのタックスフリーの手続きをした書類を持って、現金を返してもらえるカウンターに来ました。

タックスフリーの代行をしている会社は2社あるので、手持ちの書類がどちらの会社のものか確かめると、

私はすべて右側のグローバルブルー社のものだったので、そちらで手続きしました。



化粧品をちょこちょこ買っただけなのに、返金は 8500ウォン (595円) ありました。

これで出国までのおやつを買うことにします。



返金は、ウォン以外に円でも可能です。   どちらにするか窓口で聞かれると思います。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

タックスフリーに関しては  →  こちら