しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【4日目のスタート・ワンソンシッタン】韓国旅行①2012/3/28

2012年05月16日 | 2012/3韓国旅行5日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

4日目の朝です。

今日もいいお天気で何よりです。

楽しかった旅行も終盤に近づき、フルに使える日は今日1日を残すのみとなりました。

今日の朝ご飯は、南大門市場へ。

ホテル近くから乗ったタクシーの運転手のおじさんが 「サービス、サービス」 と言って

カラの曲を車内に流してくれました。   日本人はカラが好きだと思っているみたい…

おじさんは、韓国語しか話せません。  インチキ韓国語を操る私と摩訶不思議な会話。

後部座席に座っているのが娘たちだと説明すると、「オンマなの? 幾つ、幾つ?」 と。

韓国の人達は、すぐ年齢を聞きたがりますね。 偽っても仕方がないので、正直に申告しておきました。

すると話好きなおじさんが 「若く見えるね~ あんな大きな娘がいるようには見えないよ」 と。

あんまり褒めてくれるので、タクシーを降りるとき、おつりはおじさんにプレゼントしておきました。

って、4000ウォン (280円) くらいしか払っていませんけれど。  韓国のタクシー料金は安いです



私たちが目指すのは、南大門市場でも有名な “タチウオ横丁”

こんな細い通路を歩いていくと、



両脇にびっしりお店がある一画にでます。



目的のお店 『ワンソンシッタン』 に到着しました。



この店に来るのは、2度目。

2年前の3月にもお邪魔していますが、少しずつお値段が上がっていますね。 

(2年前は ケランチムが4000ウォンでした)

ソウルは、物価がすごい勢いで上がっているので、仕方がありませんけれど。



前は、この階段を上がった2階でいただきました。



テレビの取材を受けたときや、有名な俳優さんが来店したときのことがパネルにして、貼ってあります。

この光景は、韓国では珍しいことではありません。

あちこちのお店で見掛けますよ。

温風機の下の写真は、ドラマ 「妻の誘惑」 にダメ夫役で出演してらした ピョン・ウミンさんですね。



ぐつぐつとおいしそうなケランチムが登場。



ケランチムとおかずにご飯が付いて 5000ウォン (350円)

なんだか以前頂いたときより、数段おいしく感じるんですけれど…

右端の生イカの和え物は、ご飯がいくらあってもたりないくらいのおいしさ。

厨房には、社長さん以外のおばさんの影が。  この方の腕がいいのかしら。

ほんとうに最後までおいしくいただきました。



このお店で、たまたま相席をお願いした方が日本と貿易の仕事をされている韓国のおじさん。

日本語が堪能で、いろんなお話しを聞かせてもらいました。

私たちが個人旅行で来ていることを知ると、ホテルと航空チケットの料金が気になるようで、

何度も質問されるので正直にお答えしたら、あまりの安さに目が点になっておられました。

「そんな安い料金で、チケットが買えるんですか~?」 と。

私は韓国で買った方が安いとばかり思っていましたが、最近のチェジュさんのチケットは驚きの価格ですね。

そのおじさんにも私の年齢を聞かれました。

自分より年下、年上で韓国の方は言葉を使い分けるそうなので、どこに行っても年齢をすぐ聞かれます。

「えっ、ほんとうに!」 がおじさんのリアクション。

タクシーのおじさんには、おつりをプレゼントできましたが、

今回は何もないので、素直に御礼を言っておきました。

太っていると、パンパンに顔が膨らんでお肌も引っ張られ、シワがないのが功を奏します。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ