京都の闇に魅せられて(新館)

USJでファンタジー





(※記事中の写真はクリックで拡大します。また個人情報保護等の為、少々修正を加えている場合もあります)


 どうも、こんにちは。
 先月の夏、久々に会う古い友人と共に話題のUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)へ行ってきました。



 JRゆめ咲線「ユニバーサルシティ」駅から道なりに歩いていけば、USJの正門入り口へ。









 切符を買って正面ゲートへ。
 夏休み期間中ということもあってか、ご覧の通り大変な人だかりです。






 弊ブログの紹介の通り私は、元々は大のファンタジー好きであり、また大の
テーブルトークRPG(以下、TRPG)オタクです。以前、弊ブログにもTRPGの記事を書いていたこともあります。
 だから、ゲームでは『ドラゴンクエスト』シリーズや、『ファイナルファンタジー』シリーズが大好きで、ファンタジーの小説や映画、『ハリー・ポッター』シリーズ『指輪物語(ロード・オブ・ザ・リング)』シリーズとか、『ロードス島戦記』『ベルセルク』等といった作品に本当に目がなくて。
 実は、今回同行することになった友人(※仮にOとします)も、大学時代にTRPGのサークルで出会って以来、十年以上のつきあいのある人物です。
 ですから彼とは趣味も合い、今回はUSJでファンタジー世界を楽しもうと、一緒に訪れたのです。


 まずは、映画『ハリー・ポッター』をモチーフにした、「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」(通称「ハリポタ・エリア」)へ。





 しかしながら、ご覧の通り大勢の人だかりが。
 しかもあまりにも多くの来訪者が来たため、長蛇の列が出来ていたどころか、入場整理が行われていて、入れませんでした。
 予想以上の『ハリポタ』人気に驚きましたが、当初の予定で我々はハリポタ・エリア内の店『3本の箒』で昼食をとるつもりだったのですが……整理券を手に入れたら、3~4時間先に入れないことが判明。
 USJは初めてというOは、この時点でかなり参ってしまったようです。
 仕方がないので、別の場所で昼食をとることに。
 夏休みのテーマパークを甘く見すぎていました……。


 代わりに場内の中華料理店で食事。これはこれで楽しめました。






 食事の後は、(今月初め頃までやっていた)『ドラゴンクエスト・ザ・リアル』を。








 これはその名の通り、第一作の発売から今年で30周年を迎えた国民的人気RPG『ドラゴンクエスト』シリーズをテーマにしたアトラクションです。
 余談ですが、今年のはじめ頃まで「ひらかたパーク」でも、この『ドラクエ』シリーズに関するイベントがありました(※弊ブログ今年1月7日記事にそのレポートを書いています)。
 ここUSJのイベントでは、参加者は元ネタゲームのPC(プレイヤーキャラクター)みたいに、「せんし」「まほうつかい」「そうりょ」「ぶとうか」といった冒険者となって、「竜王(りゅうおう、シリーズ第1作の悪役)」が率いるモンスターたちと戦っていく、というもの。
 なお私は、友人Oとの二人分の「エクスプレス・パス(予約チケット)」を事前に買って入ります。





 通常、こういう人気アトラクションに参加するには、長時間(混雑するときは1時間半以上はざらです)並ばなければなりませんが、このパスがあれば予約した時間帯に必ずそのアトラクションに参加できるようになります。
 さらにこのパスには、「上級職」というより強力な力を持った冒険者(卓越した戦闘力を持つ「バトルマスター」と、「そうりょ」や「まほうつかい」より強力な魔法力を持った「けんじゃ」)として参加できるという特典もあります。
 しかしながら、このチケットは一枚2500円以上と値が張りますが……夏休みの炎天下に長時間並ぶよりはよほどマシなので、買いました。
 なお、友人Oは「バトルマスター」で。私は「けんじゃ」で参加しました。RPG、もしくはTRPGする時は、元々術士系のキャラクターで参加するのが好きなので。
 アトラクションそのものは、演出も凝っていて楽しめましたが、本当にあっという間に終わってしまったな、という感じでした(笑)。
 ちなみに、シリーズ名物のキャラ・モンスターであるスライムを象った容器に入ったシャーベット。容器は気に入ったので、持って帰ります。






 整理券に指定された時間が来て、いよいよあこがれのハリポタ・エリアに入ります。
 それでもご覧の行列が出来ていましたが。






 あ、これ確か。第2作『ハリー・ポッターと秘密の部屋』で、主人公と親友ロンが乗ったボロ車ですね。
 こういうのを観ているだけでうれしくなりますね。






 映画で出てきた、魔法使いの村・ホグズミード村の光景が再現されています。












 おおっ!
 これは、主人公たちが魔法使いとして学び、修行し、そして生活する舞台でもある「ボグワーツ魔法学校」です。






 その前ではこんなパフォーマンスも。






 魔法学校の中も歩いてみます。






 お土産も買って帰ります。





 映画版にも出てきた「百味ビーンズ」。
 さすがに「ゲロ味」や「鼻クソ味」などといったえげつないものはありませんでしたが(笑)。


 こうして、USJで半日間、ファンタジー世界を堪能して帰りました。
 楽しかったのですが、人出が凄いのと、あと結構出費も多いので、私みたいな貧乏人は(年間パスを持ったとしても)、そう頻繁には訪れられないかなあ、という気もしましたが。









 今回はここまで。
 また次回。




*ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのHP
http://www.usj.co.jp/





http://www.usj.co.jp/access/


『京都妖怪探訪』シリーズもよろしく。




ふるさとを守る脱米救国バナー ふるさとを守る脱米救国バナー



事実報道社宣伝バナー



岩上安身責任編集 ? IWJ Independent Web Journal



2ちゃんねる から子供たちを守ろう!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「オタ活報告」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事