京都の闇に魅せられて(新館)

神戸住吉『TOKI』





 どうも、こんにちは。
 今回は前回記事のおまけみたいなものですが。
 神戸市の香雪美術館で開催されていた『曾我蕭白・鳥獣画の探求』という展覧会を訪れた時のことです。
 その近くでパスタやパンの美味しい店を見つけたので、ここで少し紹介したいと思います。
 JR「住吉」駅の近くにある『TOKI』というお店です。




 JR神戸線「住吉」駅前。





 ここに着いた時、ちょうど昼時でした。
 駅前ですから、食べる場所はいくらでもありました。
 しかし……。
 駅前の飲食店のほとんどが、大手か中堅のチェーン店でした。
 
 せっかく神戸まで来たのだから、この地元でしか食べられないものがいいな。
 というわけで、地元で個人経営やって、独自のメニューを出しているようなお店を探すことにしました。

 前職では京都市内各地の工事現場などを回る仕事をしていた時から、こうして各地の店を巡ることも楽しみにしておりました。
 多忙で時間的余裕がない時などは、大手チェーン店を利用することもありましたが。
 『京都妖怪探訪』シリーズなどで各地を回っている現在でも、その習慣を続けています。


 さて、「住吉」駅前から北へ少し歩くと、こんなお店が。





 特に深く考えることもなく「おっ、この店でいいかな」とか気楽に考えて入りました。
 後でこの写真を見て気づいたのですが、この店には「2009年のぐるなびコンテストで10位内入賞した」というスープがあったのですが。
 この時は見落としておりました。というより、あまり気にとめませんでしたが。
 それでも、スープ以外にも美味しいものがあったので、自分では良しとしています。



 前菜サラダの後、店の手作りだというパンが。





 写真の右側にあるのは、バターとその器です。
 このパンがまた、まるでホテルのレストランのパンみたいにふわっと柔らかく、風味と甘みもあって美味しいのです。
 私が行った時は、確か一個80円で販売もしていましたので、何個か買って帰りました。


 そしてメインディッシュの、日替わりパスタ。





 その日はトマトソースのパスタと、海鮮パスタとがあったと思いますが、海鮮パスタを選びました。
 このパスタセットはいつも食べている昼食よりは、少し……いや、いくらか高い目でしたが、その分美味しいパスタを堪能できたと思います。


 デザートに注文した「黒ごまアイス」。





 ランチセットを注文したらデザートは150円引きというサービスがありましたが、これを注文したのはその為ではありません。
 その日の占いに、「本日のラッキーフードは黒ごま」と出ていたからです(笑)。
 おかげで黒ごまとアイスの甘さも楽しめましたけど。


 この店の他にも、神戸・住吉界隈には面白そうなお店がいろいろとありました。
 またこの辺りを訪れた時も楽しみですね。


 それでは今回はここまで。
 また次回。




『京都妖怪探訪』もよろしく!




*『TOKI』へのアクセス、周辺地図はこちら





ふるさとを守る脱米救国バナー ふるさとを守る脱米救国バナー



岩上安身責任編集 ? IWJ Independent Web Journal



2ちゃんねる から子供たちを守ろう!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べある記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事