京都の闇に魅せられて(新館)

天保山『水木しげるの妖怪楽園』に行ってきました!(前編)





 どうも、こんにちは。
 現在(今年6月29日~9月1日までの間)、大阪の天保山で開催中の『水木しげるの妖怪楽園』
 これはイベントというよりも、水木しげる先生の描かれた妖怪の世界を表現した、一種のテーマパークと言った方がいいものです。

 もちろん、妖怪・オカルトマニアにして、水木しげる先生のファンでもある私も、先日訪れてきましたので、今回はその時のレポート記事を書きます。

 大阪市営地下鉄大阪港駅






 ここから海側へ、天保山へと向かって歩きます。
 天保山の象徴とも言うべき、巨大観覧車の偉容が見えてきます。









 有名な大阪の海遊館。






 ちなみに以前、この海遊館も訪れたことがありまして、弊ブログにその時の記事も書いてあります。


*大阪・海遊館に行ってきました(その1)
http://moon.ap.teacup.com/komichi/195.html


*大阪・海遊館に行ってきました(その2)
http://moon.ap.teacup.com/komichi/196.html


*大阪・海遊館に行ってきました(その3)
http://moon.ap.teacup.com/komichi/197.html



 『妖怪楽園』の会場は、その海遊館から道を挟んで向かい側のこの建物です。






 確かここでは、年始年末に『ONE PIECE展』も開催されていました(※その様子についてはこちらを参照)。

 今回はその同じ会場で、『妖怪楽園』が開催されています。






 ただ到着したのがちょうどお昼頃でしたので、会場に入る前に入り口付近に設けられた『妖怪食堂』でちょっと腹ごしらえをします。






 水木作品に登場するキャラをモチーフにしたユニークなメニューが揃っています。






 私はそのうちの「妖怪しょうが焼き丼」をいただきます。





 目玉おやじのカフェラテ付きですね。 
 ところで、これに使用されていまた海苔ですが。
 「どこかで見たことがあるなあ」と思っていたら、鳥取県境港市を訪れた時に、『水木しげるロード』にあった『まぐろラーメン本舗 太陽軒』というお店で販売されていた海苔でした。
 水木しげるロードの店から食べ物を取り寄せていただいていたのなら、「蟹グラタンコロッケ」とか、「妖怪食品研究所」の『妖菓・目玉おやじ』とかも、取り寄せてほしかったと思うのですが……さすがに、無理ですかね?


 腹ごしらえの終わった後は、いよいよ会場に入りますが。





 前置き部分だけで記事がそこそこの長さになってしまったので、今回はここで一旦切ります。
 この続きは、また次回。




*水木しげるの妖怪楽園
http://www.asahi.com/event/gegege/



『京都妖怪探訪』シリーズもよろしく!




ふるさとを守る脱米救国バナー ふるさとを守る脱米救国バナー



2ちゃんねる から子供たちを守ろう!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「妖怪スポット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事