クッキングこめぞうの井戸端日記

こめぞう長屋の井戸端で縁台に腰掛けながら、暫し四方山話に花を咲かせましょう!
美味しいコーヒー入りましたよ

第7回市民公開講座「がんはどのようにして見つかるか?」

2013-10-27 20:24:37 | 講演会・朗読会

第7回市民公開講座受講

今日は市民公開講座を受講してきました。展示ブースでは実
際に胃カメラの操作をやってもらった。米粒を画像で見ると
人の頭くらいに拡大されていて、しかもカラーで鮮明に映し

出されていました。これなら小さな病変にも対応できるかな
という感じです。また講義は動画を使ってよくわかるように
工夫されていました。特に食道がんの内視鏡での手術は鮮明

な画像で大変よくわかりました。病変の下部に薬剤を注入し
て浮かせた状態で切り取りる。進んでいますね。

こめぞう

三重県明日の天気 /

19度/13度

降水確率 0%


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3本ペットボトル収拾 | トップ | 52gタバコの空箱収拾 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらママ)
2013-10-28 13:46:19
こめぞうさんが住んでいらしゃるY市の市立病院の
手術室に数年勤めていましたが、(30年前)
その頃は内視鏡での手術はしてませんでした、
医学の進歩は日進月歩まさにそのとうりですね。
☆・_・☆ 内視鏡手術 (クッキングこめぞう)
2013-10-29 22:27:00
さらママさん
実際に目の前に映し出された米粒にびっくりです。チューブの先にいろいろな手術道具を差し替えて画像を見ながらですから、
今は進んでいますね。Y市の病院も近年増築されて最新の医療器具が取り入れられたそうです。

        こめぞう

コメントを投稿

講演会・朗読会」カテゴリの最新記事