クッキングこめぞうの井戸端日記

こめぞう長屋の井戸端で縁台に腰掛けながら、暫し四方山話に花を咲かせましょう!
美味しいコーヒー入りましたよ

お正月の支度

2011-12-28 19:28:50 | 料理・お菓子・食べる・飲む

黒豆

今年もいよいよ押し迫りました。
やってきました黒豆の当番。↑
調味料を入れた鍋を沸騰させて

洗った豆をざっと投げ入れたと
ころです。このまま冷まして12
時間後に火を入れます。今日の

深夜ですね。長い黒豆との戦い
が始まりました。
この後きんとんを担当することに

なりました。頑張ろう!!


こめぞう

今日の歩数 3794歩
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柚子の水彩画 | トップ | 戴き物 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒豆 (pochiko)
2011-12-29 00:18:22
こめぞうさん こんばんは。
黒豆は上手く出来ましたか。
これを煮るのはなかなか難しいんですよね。
シワが寄らないようにと気を使うようです。
それをこめぞうさんが作られるとは凄いです。
私はどうも皮が破れたりシワが寄ってしまったりで
ここ数年買って誤魔化してました。
今年はリベンジしてみようかな。
Unknown (kazuyoo60)
2011-12-29 11:28:34
今、黒豆を煮ています。昔は2~3升も焚いて親類や近所にも配っていましたが。今年は従弟に貰った黒豆のうち1合ほどを焚いています。
練炭で1晩煮たら焚きあがっていましたが、今は噴きこぼれるので、点けたり消したりです。
☆・_・☆ 黒豆 (クッキングこめぞう)
2011-12-30 00:02:03
pochikoさん
やっと今日出来上がりました。それはもっちりして軟らかくておいしく出来上がりました。
満足、満足です。石油ストーブで煮たのが良かったのかもしれません。

     こめぞう
☆・_・☆ 気長に (クッキングこめぞう)
2011-12-30 00:04:44
kazuyoo60さん
灰汁とりと石油ストーブで煮たのがよかったようです。自分で言うのも変ですが、とても美味しく出来上がりました。

      こめぞう

コメントを投稿

料理・お菓子・食べる・飲む」カテゴリの最新記事