クッキングこめぞうの井戸端日記

こめぞう長屋の井戸端で縁台に腰掛けながら、暫し四方山話に花を咲かせましょう!
美味しいコーヒー入りましたよ

図書館で 外山滋比古 老いの整理学

2018-06-10 19:37:40 | 行政・保健所・地区・福祉・図書・警察・税
クッキングこめぞうですこんばんわ


図書館で借りた本

外山さんの本をY市図書館でかりてきました。どうやら仲間を

集めてお喋り会を発足しているらしい。確かにおしゃべりは

最高の運動にもなるらしい。

書棚を見てみると外山さんの「人生を愉しむ知的時間術」という

蔵書を見つけ出した。中にレシートが挟んであった。日付が

10/04/13 10:43:23 510円 あの当時私は定年退職して1年目で

そろそろ会社へ行かなくてもよいことに飽きてきたころだと思う。

時間的には相棒をパート先(スーパー)へ送って本屋に入って

見つけたのだと思う。今時510円の本はありませんよね。

久しぶりに良書に巡り合えた。

***

図書館でよ若い司書さんがバーコードを操作しながら云うには

K図書館とY図書館で10冊づつ借りれますよと真剣に言われた・・・

とても2週間では20冊も読めないので「どうも」と曖昧な返事を

しておいた。実は5冊づつ10冊が私の限界図書数なのです。それ

でも大変だ。読み残しが出る始末。

こめぞう

ご訪問ありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 缶1本、たばこの空箱1個、収... | トップ | A6ファイルを作る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行政・保健所・地区・福祉・図書・警察・税」カテゴリの最新記事