こめこめアップル・北海道

北海道のお米とりんごの話、それと魚とチーズの話。
せっかくだから観光情報と美味しいものの話も写真つきでご紹介。

カラフルなじゃが芋の続き

2009年09月09日 | 北海道 “ツウのグルメ”
昨日突然画像が入らなくなり
じたばたしてみたのですが、どうしてもダメ。

拡張子かしら?容量かしら?
いろいろいじってみてもダメ。

で、試しにと思って「goo」ブログ推奨サイズで入れなおしたところ・・・。

入った!!

でもね

さっきまで・・・本当にさっきのさっきまで
画像サイズは自由に出来たのに

何で?何で?何で?????

でもまぁ、仕方ないので
これからはちびっ子サイズの写真で我慢しましょう。

はい、昨日の続きです。

(昨日の記事はこれ




最近ちょっと流行の(北海道だけかもしれないけれど)
カラフルなじゃが芋たち。

きれいだけれど、果たしてどうして食べたものかと。

とりあえず、じゃが芋の基本「粉ふき芋」にしてみました。





う~~ん、う~~ん。
手前のふたつは美味しそうだけれど
後ろの濃い紫のと赤紫はどうだろう。

でんぷん質が少ないらしく、ホコホコになりません。
食べてもホコホコしないから美味しくないような。。。

ところが、このアントシアニンたっぷりの紫芋たち。
大きいさいの目に切って、マヨネーズ系のドレッシングであえると
あ~ら不思議、ポテトサラダの一段階上のサラダになりました。

そういえば以前、農業試験場の試作品で
ミキサーにかけてからホイップした生クリームと合わせ
モンブランの栗あんこもどきのようにしていたものを
食べたことがあるのですが、色も綺麗だし
さっぱりして凄くおいしかったのを思い出しました。

お菓子の材料としては、紫さつま芋より美味しいかもしれません。

栗あんこもどきとはこれのことですね。




このようにカラフルじゃが芋は適材適所だと思うのですが
このカラフル達は1箱に入って「七色じゃが芋」かなんか
そんな感じで売られていたのですよね。

その売り方はたぶん間違いですねぇ。



最新の画像もっと見る