かえるところ

田舎のおうちで何をしよう。ひとまず家族でリフォームし、私は野菜を作ってみよう。

小学生

2006-04-07 22:29:56 | こども
入学二日目。
もう自信たっぷりに
帰って来て、
ごはんをばくばくほお張って、
その割には
私にみゃあみゃあしがみつき、
有り余る興奮を持て余している長男。

近所の公園から
子供たちの歓声が聞こえたので
遊びに行っておいでというと、
いつもならお母さんも一緒に来てというのに、
即座に答えた。
うん、行って来る。
おやつの時間に呼びに来て!

私はゴロゴロしながら
ん~、と生返事をして
わざとぐうたらした振りをして、
部屋を出て行く息子を見送った。

バタンと玄関の戸が閉まる音を聴いた瞬間
私は飛び起きて、
窓を開け、
ベランダから外を眺めた。

初めて一人で遊びに出かけるその姿は
ずいぶん慣れたふうで、
ワンブロック向こうに見える公園のブランコに
吸い込まれるように乗り込んだ。
すかさず周りの子供たちが
何年生?
名前は?
そしてぶっきらぼうに答える声が聞こえる。
ブランコは
どんどん高くなっていき、
それをこぐ息子の
晴れ晴れとした背中をじっと見ていた。

そのうちに、
窓の桟に片足を、
ベランダの柵にもう片足をかけ、
とんでもない格好で
のぞき見している自分に気づいて
窓から部屋へ入ることにした。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出すな~ (mamie)
2006-04-08 20:10:48
うちの子はもう、17歳だけど

11年前の初登校の日をきっちり覚えています。

朝、もう用意が出来て出かける前、脇から

先生が呼ぶであろうまねをして

「やながわあさみさん!」と名前を呼ぶと

緊張した大きな声で「はいっ!」と(笑)

返事をしました。

1年生になって学校のことでとやかく言う私に

「お母さんは学校のこと何にも知らんくせに!」

と、自立心満々でしたね~

思い出すわ~(笑)



返信する
mamieさんへ (のら)
2006-04-10 03:14:53
ありがとうございます!

いい思い出ですね。

こどもっておもしろいですね。

入学したてでもう

   「ぼ・く・は・小・学・生!!」

という感じで、今までの意識とは全く違うんです。親としてはやはりうれしいことですね。あさみさんとの会話風景も目に浮かぶようです。今では17歳。微妙な年頃ですね。だけどmamieさんならお子さんの気持ちとすれ違うなんてことがないような気がするな~。

お互いこれからが楽しみですね
返信する

コメントを投稿