コースの下見は終わったけれど。

2018-04-04 17:15:02 | 日記
 4月1日 茂木~江の浦(116km~141km)25km (am10;48~pm15;07) 4;19

 4月2日 江の浦~小浜(141km~173km)32km (am8;22~pm13;55) 5;33

 橘湾岸スーパーマラニックまで、一月。年明けてのぎっくり腰、風邪、花粉症と、走れていないので、不安ばかりだが、せめてコースの下見だけは完了しようと思い立つ。1日日曜日の朝、高速バス九州号で長崎へ。東横インに荷物を預け、コンビニでサンド、おにぎりを仕入れ、路線バスで、茂木へ。バス内で朝食。朝から、暖かい。
 橘湾沿いに美しい海岸線を行く。が、道は上り下りを繰り返し、平坦なところは記憶にございません。日見公園エイド地点を過ぎて、海岸線防波堤を行ってしまい、矢上大橋を渡れない。こんなところで道間違い。結いの浜を過ぎ、急坂を登る。途中の公民館では賑やかな酒盛りの最中。ひいこらと飯盛とんの山に出る。すぐ先の安徳さんというお宮の前で、地元の方と立ち話。今日は、ここのお祭りだったそうで、それで酒盛りとのこと。「安徳さん」というから平家ゆかりかな。
 坂を下ると、今日のゴール141km江の浦到着。長崎県営バスを40分ほど待って、市内へ戻る。

 2日目。jrで諫早へ。県営バスに乗り継いで、江の浦へ。今日も暑くなりそう。登り始めるとジャガイモ畑が見えてくる。元気君サイロのあたりのジャガイモ畑の景観はなかなかのもの、だが本番ではこの辺は、もういや!という気分でしょう。
ラブホ街を抜け、坂を下ると、唐比へ。唐比饅頭を買って食べる。海岸線にはえべっさんもいて。

 163km千々石から道路に上がる路地が分からず、見当つけて階段を登ると民家のお庭に。お家の方と鉢合わせ、「すいまっせん、とおしてください。」 その昔の小浜温泉鉄道跡の道だけが涼しかった。小浜南本町公民館にゴール、望洋荘で温泉。小浜チャンポンを食べたかったが、準備中でフラれてありつけず。諫早経由で市内へ戻る。

 18時、プラムアンへ。飛び込みで、案内書、コースマップなどの袋詰め作業の手伝い。こんな爺さんにもマラニックという遊び場を作ってもらって、ほんとにありがたい。それにしても大変な準備だなあ、と推察する。参加費を払っているんだから、いいでしょうお客様で、、という気持はやっぱりいかんなぁ。

 さて、これで、173kmコースの下見はしましたが、まだまだ完走の目安も立ちません。もう一度、スタートから権現山cpまで70km、せめて女神45kmを走ってから、走行のイメージ作りです。じぶんのスタート時刻が、申告どうり7時になってるのを確かめて、ホッとしているとこです。では、みなさん、故障しないように気をつけましょう。萩往還組も頑張ってください1

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たこ)
2018-04-05 21:00:32
こんばんは。ブログをされてたんですね。
はじめて覗かせていただきました。
コースの下見、お疲れさまでした。
大会までにわたしも1回くらいしたいなあ。
返信する
下見ラン (破走庵)
2018-04-06 12:06:53
たこさん。なにせ、地図の読めない爺さんですから、特に夜間走のとこは不安で。タイムを気にしないで、景色を楽しむのは、最高です。
返信する

コメントを投稿