回遊魚

主に政治ブログを回遊し、簡単に紹介していきます。基本コンセプトは「護憲」です(^^

コスタリカがパレスチナを国家として承認

2008-02-27 22:30:02 | Weblog
「壊れる前に…」から
http://eunheui.cocolog-nifty.com/blog/

>>引用
中米のコスタリカがパレスチナを国家として承認し、国交を結んだ。今月5日のことだ。コスタリカの新聞だけでなく、英語でも報道があったようだが、全く気がつかなかった。昨日になってイスラエルの報道で知った。

折しも、イスラエルのオルメルト首相が来日中だ。日本の外務省が推進している「平和と繁栄の回廊」構想について話し合うのだろう。イスラエルによるパレスチナの不法な占領を固定化し、イスラエルの利権を恒久化しかねない危険な計画である。

日本の政府もコスタリカの政府も、パレスチナとイスラエルが対話の席に着くことを望んでいると語る。その席を公正で対等なものにするためには、たぶん、コスタリカの選んだ道筋のほうが正しいだろう。
<<引用ここまで

 あの理想的な平和憲法を掲げるコスタリカの興味深い外交政策だ。この日本も、日本国憲法を掲げ「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ」と前文にあるとおり「名誉ある地位」を占めるチャンスはあったのだが、自衛隊という名の軍隊を持ったことによって、その自衛隊を海外に派遣したことによって、全ての努力は水泡に帰した。

 「アメリカとの固い絆」・・・情けない!!
 先の記事ではないが、まさに国辱的だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿