回遊魚

主に政治ブログを回遊し、簡単に紹介していきます。基本コンセプトは「護憲」です(^^

橋下よ、去れ!

2008-02-04 21:50:13 | Weblog
西日本新聞から(「カナダde日本語」さん経由)、
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/politics/20080204/20080204_003.shtml

>>引用開始
 大阪府知事に就任する弁護士の橋下徹氏(38)が3日、子育てをテーマにしたフォーラムに出席するため福岡市入り。報道陣に対し、米空母艦載機移転が争点の山口県岩国市長選をめぐる自身の発言への批判について「机の上の憲法論しか知らない憲法学者に、とやかく言われたくない」と猛反発した。
<<引用ここまで

 これは先に、小林良彰・慶大教授(政治学)、小林節・慶大教授(憲法)そして、奥平康弘・東大名誉教授(憲法)らに、橋下が法律家として幼稚園レベルであることを指摘されたことに対して憤慨してのとんでも発言だ。この発言を知ったとき、大阪府民でないことを幸せに感じた。

 さらに記事では、
 「間接代表制というのは、住民のあらゆる意見をくみ取ったうえで、政治家が最適な施策を選択し政治を行っていくものだ」
 と発言したそうである。

 なんだこの「上から目線」は! やはりこいつは民主主義をわかっていない!! 
 こいつはどうせ政治家となって、「最適な施策を選択した結果だ」と言い張って好き勝手なことをやらかす腹だ。その「選択権」は政治家に無条件に委ねられているという得意の詭弁を弄するのだろう。

 ここまでくると大阪だけの問題ではなく、もはや橋下は日本の恥になりつつある。橋下よ、去りなさい!

正当に選挙された国会おける代表者

2008-02-04 21:21:16 | Weblog
 電子投票については12月に続けて書いたが、「とりあえずガスパーチョ」さんが緊急警報としてアップしている。
http://www.mypress.jp/v2_writers/gazpacho/

 タイトルにあるとおり、日本国憲法では、われわれは「正当に選挙された国会おける代表者」を通じて行動することになっている。しかるに、「正当ではない」方法で選挙された輩の言うことを聞く必要はないことになる。
 与党・野党の国会議員よ、電子投票が正当であることを証明してみたまえ!

NHKを守ろう!

2008-02-04 19:30:41 | Weblog
「喜八ログ」から、
http://kihachin.net/klog/

 先日、NHK経営委員の菅原明子氏の脱税容疑の記事を見て何か不可解ないやな予感がしたのだが、謎の憂国者「r」さんの記事を見て謎が解けた。やはり意図的な税務調査の可能性が大きいようだ。権力はなりふり構わず批判勢力に攻撃を仕掛けてきている。タレントがわいわいやっているようなバラエティー番組で「B層」を大量生産し、さらに万全を期すためにNHK視聴者をも取り込もうとしている。
 権力者たちの秘密口座にはアメリカ企業からの莫大な入金があることだろう。売国奴たちの横暴を誰も止めることはできないのか。
 さて、岩国市長選挙では市民の声が正当に反映されるのだろうか。