大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

北海道一人旅48日目(新篠津~札幌~石狩~小樽~余市)

2014年08月12日 | キャンピングカーで行く北海道の旅in14
道の駅「しんしのつ」の朝、昨夜半から雨が降り出し、雨は治まったようだが

風が強く、一晩中背の高いキャンピングカーは揺れていた・・・もっとも寝てしまえば分からないのだが

風速にすると6~8m/sかな・・・・いやもっとあるか?

いつの間にか赤いマッシュが隣りに並んでいた、声掛けしてマッシュスターズに勧誘しようと思ったが

ゴルフの予約が7時なので、風が強い事もあって外には出て来れれなかった。

我々の隊長であれば、ドアーをノックして事は成就したはずだが、小生には勇気がなかった。



本当にゴルフが出来るの?・・・・風が強い・・・ノマドさんともこれが最後なので・・・

石狩川からの風が強く、枝が大きく揺れているが、天気は晴れ!



いつもの、お方とカートを引っぱって・・・今日も楽しくプレー出来ました。



河川敷なので欲は言えないが、3200円なので十分満足するコース、おまけに温泉付・・・

11時過ぎには終わって、風呂に入り・・・昼食はお預けして、2時間位を一気に道の駅「スペース・アップルよいち」へ

目当てはこれ・・・ニッカの工場見学



下期のNHK朝ドラは、ここの創業者・竹鶴政孝とリタ夫人が主人公との事もあり、昨年より見学者多い

私ものその一人ですが・・・撮影は既に1回目が終わって、秋と冬に計3回ロケに来るそうだが非公開らしい



リタハウス・・・



風は無くなって、気温も上がっているが、湿度は低いので、過しやすい。



竹鶴政孝とリタ夫人が過したお家



見学は殆どしなくて・・・一目散に・・・ここに来た!



ここも沢山の人が・・・・昨年は「竹鶴」も試飲出来たが、今年は有料になっていた。



ツマミを買って、ここで腰を据えて飲んでいたら、食事は3時までらしい・・・空きっ腹に7杯いただいて、気持ちが良い。

レストランに移動して・・・・これは勿論有料ですよ



道の駅の裏手に停めている、キャンピングカーに戻り昼寝・・・・・

夕方までぐっすり寝て、散歩がてら買い物に出かける。

積丹の方へ余市川の橋を渡ると・・・立派な図書館がある。



直ぐ近くに宇宙の湯があって・・・



リタ幼稚園



リタロード花壇



リタさんは地元の人から、今でも愛されています。



もう一人愛されている人が、宇宙飛行士の毛利さん



余市の名産が「リンゴ」なので、道の駅は「スペース・アップルよいち」になったのかな?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ツッチーでーす)
2014-08-13 11:19:03
北海道での思い出でありがとうございました

ノマドさんと大政さんと過ごしたオヤジ三人旅、楽しかったー、毎日、北海道最高で宴会盛り上がり。
楽しい事は早いですネー、私は翌日、腰が良くなったので層雲峡から黒岳登山、お鉢平を一周していたのですがあまりの強風で途中で断念しました、現在、帯広の花火大会を見る予定です。8月末まで釧路あたりをウロウロしています、来年は九州に行く予定です???未定

ノマドさん、大政さん本当にお世話になりました、ご無事のご帰還をお祈りしています。



返信する
楽しかったです (ほわホワです)
2014-08-13 18:40:57
納車前からのプチオフ会~始まり、納車後の御披露目オフ会と楽しく過ごすことが出来ました。現在は、中川のナポートパークキャンプ場でゆっくり過ごしています。北海道での一人旅?お疲れさまでした。北九州の自宅まで道中気をつけて走って下さい。また、来年第2回北海道オフ会で、皆さんとお会い出来ることを楽しみにします。全国行けるように頑張りたいと思います!(^^)!
返信する
ツッチーさん (komasanotabinikki)
2014-08-15 06:16:39
こちらこそ本当にお世話になりました。
これからの旅も楽しい旅行ができますようお祈り致します。

大政
返信する
ほわほわさん (komasanotabinikki)
2014-08-15 06:21:55
3度もお会い出来ましたね。
楽しい時間を過ごせて、楽しかったです。
お子さんや豪快な奥様にくれぐれも宜しくお伝え下さい。
来年も是非お会いしたと願っております。
楽しい休暇をお過ごし下さい。
返信する

コメントを投稿