大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

青色申告中断

2014年03月05日 | 木工遊び(リフォーム)
今年の青色申告は17日まで、今日は雨の予報なので、朝からパソコン入力開始

パソコンでは、昨年に続き2回目だが、一年も経つとすっかり忘れているので

青色申告の基本から、国税庁のホームページを読み返して・・・・・・

カミさんが準備した書類をチェックしていると「健康保険」の領収書がない

昨年会社を辞めたので2年間は会社の健康保険なので、平成25年分は初めて

一括して健康保険組合に振込みをしたので、会社から領収は送って来たと、思い込んでいたが

会社に電話して聞いてみると、パソコンで振込みをした場合は

その旨、領収書を請求しなければならないと初めて知った。

会社勤めをしていると、何から何まで会社でやってくれる。忘れると催促までしてくれた。

定年退職・・・・継続雇用・・・・完全リタイヤー・・・と自分でやる事が増えてくる。

年を取ると、頭の回転が遅くなる・・・・これから益々遅くなる。

今日は申請が出来ないので、新しく覚えて、これからやらなければいけない事は記録する。

この程度でもしっかり備忘録を残さないと、来年また同じ事を聞く羽目になる筈だ。

やる事がなくなったので、歯医者へ行く事にした。いつもは予約して直ぐに終わるのだが

事前予約してなかったので、1時間半もかかった。今日は昼から休みなので、患者が多かった!

昼からも雨は降らずに、気温も高いので、テラス工房で遊ぶ・・・・

新しく仕入れたボール盤のチャック掛けを作った。



磁石をインサートしたので、何処でもくっつく





100円ショップで買った帯磁石、作業中の一時保管に使うつもりだったが、磁気が弱くペンチは落ちる。



仕方ないので、取りあえず使用中のドリルを一時置きする。



丸鋸盤の切断寸法精度が悪く、作業効率も悪いので・・・・改善に取り掛かる。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 湯冷めした | トップ | 記事のタイトルを入力してく... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

木工遊び(リフォーム)」カテゴリの最新記事