大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

お多福豆の植付け

2016年12月02日 | 菜園&花壇
今日は休養日と思っていたのですが、あまりに天気が良いので・・・・

成長しすぎたお多福豆の植付に合馬菜園へ・・・・一週間近く行ってない。

キャベツや白菜・ダイコンが順調に育っています。正月の具材には事欠かないようです!



お多福豆は同じ所に植えると、連作障害(いやち)で収量が減ったり、病気が多発したりするようです。

5年周期が良いと書いていますが、狭い場所で沢山作って来たので、植える所が少なくなって、今年は例年の半分に



先に植えたグリンピースも成長し始めたのでネットを張ります。



これも作り過ぎだが、種一袋を蒔くと全部発芽して・・・これでも半分程しか植えなくて、半分の苗は産直へ出荷した。

追肥作業や間引きをしていると、産直お助け隊の仕事が終わったようで・・・・コーヒータイムに誘われた。

師匠の話ではグリンピース40ホット苗が100円/2ポット全て売れたらしい、売れる苗が作れたかと嬉しくなった。

最近は産直への出荷は極端に減っているようだ。



暖かい陽だまりでの畑仕事は楽しいですね!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿