大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

北海道上陸in小樽

2015年06月02日 | キャンピングカーで行く北海道の旅in'15年
い~や~退屈な船旅だった。

朝風呂・昼風呂・夕風呂、3回も入ってしまった。

この風呂から眺める、大海原が絶景・・・ぼんやりと景色を眺める。

風呂上がりはビールが旨い、睡魔が襲う・・・今晩は寝付けないかも知れない。

大海原は行き交う船もない、ただ唯一見れたのは、同時刻に小樽を出港した兄弟船





あとはオカリナ演奏やビンゴ大会、残念ながら賞品は貰えなかった。

間もなく小樽港、いよいよ北海道上陸です。

何処へハンドル切るか直前まで、悩んだが先ずは「マッサン」に挨拶をせねばと道の駅「よいち」にセットすると、目的地まで1358㎞と出た

フェリーの中はGPSが届かないようで、舞鶴港のまま・・・海上の直線でこんなに遠いのかと今更ながら思う。

余市までは30㎞程度、いつもは沢山の観光客で賑わう小樽の港町は平日せいか、9時を過ぎたせいか

観光客の姿は少ない、15分も走ると殆ど人影が見あたらない、開いているお店はパチンコ屋さんだけ?

車も殆ど走ってないので、25分程度で余市町に入る。

先ずは「モダ」石油を探して福沢諭吉をチャージして満タンにする。

北海道の最安値モダ石油も@136.80円/㍑、値引き@0.4円、更にスロット値引き@2円で@132.40円(税込)

もう一つ「セイコーマート」は見つからなかった、セブンイレブンがやけに多い、必需品の雑誌「Ho」は明日探すか

いつもは満員の道の駅に車は少ない、裏の駐車場も数台のみ、この時期は少ないのかな~

夏モードで半袖・半ズボンは寒すぎた。
外は14℃しかない、朝は10℃前後とか・・・寒さ対策はバッチリ長袖の冬モード変換