チレボンバティック工房日記

インドネシア・ジャワ島、チレボン市にある手描きバティック工房から。

Dirgahayu Kemerdekaan RI ke-64

2009-08-17 22:18:13 | インドネシアの風物詩


8月17日はインドネシア共和国64回目の独立記念日です。午前中は独立式典が各地で行われ、昼からは町のあちらこちらで町内会単位のユルユル運動会などが開催されていました。Manadoでは2000人ダイバーによる「海底独立式典」っていうのやってたなぁ。どうやってインドネシアラヤ歌ったんでしょう???

画像は「独立記念日文様(笑)」のブックカバー。竹の棒の上までたどり着くと、いろいろな景品を落とすことが出来ます。油を塗ってある棒はツルツル滑って上りにくいのですが、すごい身体能力、たくましいなぁと感心することしきり。「落ちると危ない」とか考えないんでしょうねぇ。ほかにもおっさんがDastar(ワンピースのような女性用の部屋着)着てプレーするサッカーとかヘナヘナな出し物がいろいろあります。

工房は今日はお休み。土曜日には断食月に入るということなので、今週は実働4日です。断食に備えて、泊り込みのスタッフ用のシロップ、サーディン缶、Kurma(ナツメヤシ)、寒天デザートなどをぼちぼち買い込んでいます。ああ、また、THRの査定とお洋服の準備をしなければ・・・・・。