あずきの鼻ツン日記

黒豆柴あずきとマルチワくるみのおでかけ記録。目指せ!100ワン"鼻ツン"

術後服についての雑記。

2017年12月06日 | ママの部屋

避妊手術が終わったくるみは、お陰様でチョー元気です

↑ 手術翌日の朝も、食欲はぜっこーちょー。術後は太るって言われるので、気をつけねば。

 

 

今まで手術してきた歴代のわんこの中で、最も症状が軽いです。

手術2日目以降は、跳ねまわって跳ねまわって・・・・。おいおい、先生から安静!って言われたよね?

まぁ、今のところ、ガーゼに血が滲むこともなく、キレイな感じ。

 

ちょっとピントが合ってませんが、こんな感じです。お腹ツルツル、フワフワでかわいい。

 

今回、手術後は、エリザベスカラーではなく、『術後服(エリザベスウェア)』と呼ばれる特別な服を買って用意していました。

結論から言って、本当に良かった!!

一時的にしか使わない割に少し高いので迷うところですが、これがエリザベスカラーだったと想像すると・・・

ここまで、普通通りに生活できなかったと思います。

 

実は、あーちゃんの時すでに使っていました。

↑ 当日はこ~んな感じでかわいそうだった。

 

↑ すぐに術後服に着替えて快適。

 

ただし、ウェアは今の方がずっと進化してます。

通気性が良くなっているような生地になっていますし、肩のずり落ちが全然マシになっています。

 

見ての通り、お腹は完全ガードで、背中に大きな面テープがついています。

オシリとオシッコの穴は見事に開いていて、着たまま排泄できるようになっています。

今は寒いので、ロンパースみたいなこの服は、防寒にも役立っているように思います。

 

 

そのため、サイズ合わせは重要かと。

うちのくるみは、「DSS」というダックスのSSサイズでピッタリ!(胴体はやや大きいのでマジックテープをキツメにとめてます)でした。

おかげで、シッコもウ〇チも洋服を汚すことなく普通にできます。

当時、お店の人にメールで相談したサイズは

首周り:21  胸囲:31  体重:2.3kg  ウエスト:27  着丈:28cm(着丈サイズは測り方自信がないです。でも26~28cmのうちかと)

ダックスと違っても、くるみのように胴長だと、全然OKのようです。

伸縮性があるので、大きめよりもピッタリの方が、排せつの穴が出やすいと思います。胴体はマジックテープ止なので、数センチの前後は全然OKです。

 

開腹手術をされる場合は術後服をお勧めします。(業者のまわしもんではないですが)

エリザベスカラーはワンコにとってストレスがたまるんじゃないかな?

いくつかメーカーはあると思いますが、私は、フルオブビガーさんというところで購入しました。

 

 

 


ドッグフードについての雑記その2。

2017年09月14日 | ママの部屋

ドッグフードを入れる容器を替えてみました。

確かパール金属の密封容器(0.9リットル)で、アピタで1コ¥498だったと思います。

¥398でもう一つ容量の小さな0.5リットルっていうのあったんですが、1個しか在庫なかった

ほんとはね、OXO(オクソー)っていうプッシュ方式の容器が欲しかったんですが、これの3倍くらい値段します。

 

そこまでおしゃれなものでなくても、ドッグフードぐらいだと、これで十二分でした。レバーを起こすだけで簡単に蓋がはずれます。

閉めるときも、レバーを倒すだけで密封されます。めっちゃ気に入った!!

 

くるみちゃんのご飯。

今は、ナチュラルハーベストのマイリトルダーリンっていうのを買ってます。

小粒でいいんですが、リピートはないです。値段が高いわりに、感動するほどのものがありません。

 

以前書いたんですが、子犬の時は、『ナウフレッシュ』のパピー用を使っていました。

でも、少し経った頃、くーちゃんの目と目の間が、妙にピンク色なのが気になりだしました。

「アレルギー?」かとも思ったんですが、よくよく観察していると、いつも目と目の間が濡れている→で、ピンク色(地肌の色)

が目立っているのでは?と思い至りました。

エサが美味しすぎて泣く・・・っていうパターンもひょっとしてあるかもしれませんが、1日中濡れているっておかしいですよね。

 

ドッグフードが悪いのか?と思って、たまたま送料の関係でおまけで買っていた『アカナ パピー』の小袋があったので、エサを替えたところ、ピタッと治ってしまいました。

これはビックリしました。

アカナ・・・・・

今まで名前はよく聞いていたのですが、プレミアムフードなので縁遠かったのです。

でも、去年か?リニューアルした後のアカナ製品はぐっと良くなって、様々な自然の食物が含まれていてカロリーも控えめになりました。

オリジンの劣化版って陰口を叩かれていましたが、私は見直しちゃいました。

そこで、『アダルト スモール』や『ラム&アップル』『ダック&梨』なども小袋を買って試しました。

若干粒が大きいので、包丁で砕く手間はありますが、何故か安心できる質感&匂いです。もちろん、アレルギーも出ません。

 

恐れ入ったのは、アカナばかりではありません。

 

これはあーちゃんのドッグフード。

『ポチの幸せ』のオリジナルフード『POCHIザ・ドッグフード(3種のポルトリー)』です。

中身がアカナに劣らないほどの成分にもかかわらず、お値段が1kg1500円ほどです。

独特のハーブの爽やかなにおいがしますが、これが、夏の食欲の落ちる季節にはぴったりだったようで、あーちゃんは食べた後、いつまでも舌なめずりしています。

 

以前の雑記で書きましたが、あーちゃん、この春に膀胱炎から結石(といっても顕微鏡で見ないとわからないほどのもの)になって、結石によく効くというフードを

私がバカ正直に裏の給与量の通りにやっていたら、1か月で800グラムも太ってしまって

ダイエットするのに、このポチのフード(カロリーオフ・低炭水化物(グレイン・グルテンフリー))を朝は普通量、夕方は6~7分目にしておいて、夜寝る前に一掴みをやる・・・・

というのを続けていると、ほんと!!すごく痩せました!

春にはだれも「マメシバ?」って言ってくれなくなっていたのが、最近は「マメシバですね」と言われるようになりました!

毛も黒々とツヤツヤ!今まで億劫そうに寝てたのに、よくボールで遊ぶようになりました(身が軽くなったせい?)。

 

 

これで気が付いたんです。

今までスーパーで売っている、カロリーが低いフードをなんぼやっても痩せなかったのが、高たんぱく・低炭水化物のフードに替えるだけで、がっしりと痩せてくるんやと。

やっぱ、フード!カロリーが低くても、炭水化物が多かったらダメなんや。

あまりケチりすぎやんと、プレミアムフードも買うべきやね(笑)

(人間も低炭水化物にすると痩せるのかもカモ?)

このポチフードはお財布に優しいのでぜひぜひおすすめします。

ただし、ハーブの匂いが結構するので、好き嫌いは分かれるかも。

 

このフードを2匹ともにやりたいんですが、ポチの方がカロリーが低く、『痩せの大食い』のくーちゃんには今のところ向かないかな・・・

避妊手術したらこれに替えるかもしれませんが、それまでは、くーちゃんの方はアカナをやろうと思います。

 

 

 

 


ドッグフードについての雑記。

2017年06月08日 | ママの部屋

4月の末に、あーちゃんが体調を崩して獣医さんのお世話になりました。

具体的に言うと、会社から帰ったら、オシッコシートに血尿が・・

診断の結果、膀胱炎で『ストルバイト』という結石ができているということ。

結石

で、これは体質的なことで、一生、結石を防ぐドッグフードを食べたほうが良い。

と言われました。

ご存知の通り、私はあーちゃんを目の中に入れても痛くないほどかわいがっているので、目の前まっくら

で、獣医さんで『ロイヤルカナンphコントロール』というドッグフードを購入し、食べさせることに。

(すみません、写真撮り忘れました)

 

家に帰って、このストルバイトという結石について、かたっぱしからネットで検索した結果、女の子の場合、膀胱炎になると

炎症がおこって、そこに結石が発生する場合が、(急性の)結石症のほとんどだ・・・ということがわかりました。

オシッコのphがアルカリ性になるのが悪いんだそうです。

オシッコは基本、弱酸性になっているのが、結石(といっても顕微鏡でやっとみえるぐらいの大きさ)を溶かすので良いそうです。

ロイヤルカナンのくだんのドッグフードは、ミネラルを調整し、オシッコが弱酸性になるようにする働きがあるとか。

逆に酸性に傾きすぎると、『シュウ酸カルシウム』結石というのができる場合があるので、難しいです。

 

しかし、このロイヤルカナン・・・・・

当家とロイヤルカナンは相当前から相性が悪く・・・・

案の定、あーちゃんは1回目は食べたんですが、2回目からは全然食べず

とうとう食事の用意をしだすと小屋にたてこもる「ハンスト」に(笑)

そこで急遽、ネット検索してほかの療法食を探したところ、ナチュラルハーベストのフラックスというドッグフードを見つけました。

ロイヤルカナンのはまず粒が大きすぎで、油でギトギト。匂いも強いもので、それ自体あーちゃんも食べませんが

私もあまり好きではありませんでした。

その点、このフラックスは匂いも自然で、カロリーも控えめ(ナチュラルハーベストは全般的にカロリーは低め)。

やはり最初はあまり食が進みませんでしたが、今まで使っていたフードに徐々に混ぜ込んで量を増やしていき、

そのうちだいぶん食べれるようになりました。

便も、最初は緩めかな・・?と思ったんですが、だんだんと良好なウンチをするようになりました。

その後2回検尿をしたんですが、phは中性のものの結石は消えていて一安心。

たぶん、新しい犬がやってきたストレスから起こったのかな・・・と思います。

(その点、飼い主が一方的に悪いんですが)

 

 

今まで、あまりドッグフードを気にしたことはなかったんですが、(いや、少しは考えていましたよ)

『とにかく国産!』と思い込んでいた私も、ドッグフードを見直す良いきっかけになりました。

価格のこともあり、プレミアムフードなんて考えもしてなかった私。

でも、結石を防ぐためにもリンやマグネシウムという成分を低く抑える必要があります。

ところが、この%が国産品はあまり開示されていないものが多いです。

で、上記フラックスを買った『ポチの幸せ(楽天はジョン&ココ)』というサイトで、順番にプレミアムフードの成分・カロリーを

見た結果、私がこれは!と思ったのが、

『NOW FRESH』と『ナチュラルハーベスト』。(両方ともNのメーカーですがこれは偶然です。)

両方とも成分が事細かに開示されています。

アカナとかGOとか他にもよく聞く商品はありますが、カロリーが高かったり、粒が大きすぎたりで・・・・

まっ、この辺は好みとかありますし。

 

↑ 今は、チビ子にはナウフレッシュのパピー用を。

(これはたまたまアウトレットで安かったんです)

 

↑ あーちゃんにはナチュラルハーベストのものを買って与えています。

 

ドッグフードで悩むとき、ついついネットで『オススメ』とかで検索するのですが、書いている人が

アフィリエイトとかのからみで、あまりよく体験せずに書いていらっしゃる方も(全部とは言いません)多く、

ほんと、迷いますよね。(みんなカナガンっていうフードを推している・・・・し

 

でも、結局は、そのわんこがよく食べて、元気で、病気もしなかったら、たとえスーパーで売っている安いフードでもいいと思うんです。

その子に合いさえすれば。

 

くーちゃんにはJPスタイルのパピー用を最初与えていたんですが、便がゆるゆるになってしまうんです。

ナウフレッシュに替えてから、便の回数は多いですが、硬すぎずゆるすぎない良いウンチをします。

あーちゃんも、ナチュラルハーベストに替えてから、便の状態がすこぶる良いです。そして元気です(多分にくーちゃんに慣れてきたせいもあると思うんですが)。

要するに合う合わないは、実際に、おためしサイズのフードをもらうor買うかして、試してみるしかないんですよね・・・

いいいい、と言われるフードでも合わなかったらその子にとっては悪いフードですし・・・

「手作り」というのも、忙しい現代人には無理がありますしね。

 

しばらくはナウフレッシュとナチュラルハーベストでローテーションを組んでいこうと思います。

価格はスーパーで買うようなフードよりは高いですが、上記サイトなどは会員登録をするとクーポン券も届いたり、ポイントもたまったりしますし、

案外それらを組み合わせると、安くなります。

 

とにもかくにも、現在あーちゃんに膀胱炎を起こさないように

・水分を多くとらせる

・オシッコをがまんさせない

の2点をがんばっています。