こまくさ日記 

今年も明るく元気に!ありがとうの記憶💕
迷惑コメント多数の為、承認制にしています。タイムラグご了承下さい。

淡路島の鱧料理

2023年08月21日 23時21分00秒 | Weblog
一度行ってみたかった、こゝちよさんへ主人と2人で行ってきました。
妹夫婦、長男オススメ、ミシュラン一つ⭐️
店名の通り、雰囲気もお料理も、こゝちよく、とても美味しくてリピ決定🆗









メニュー



鱧コースお献立


一品目
二品目 
鱧の骨とトマトを数時間煮出した出汁 鱧とトマトのほんのりした出汁が絶妙😍

三品目
四品目
真っ赤に焼けた紀州備長炭が運ばれてきて
その炭の上に巻きつける様に乗せて皮目を焼きます。すだちとおのころ雫塩で頂きます

五品目


六品目 八寸


七品目
大きな大きな鱧と万願寺とうがらしの天ぷら  おのころ塩で頂きます


八品目 
鱧鍋 鍋の🍲出汁の中には淡路島の玉ねぎがたっぷり入っていました
鱧の切り身、鱧の卵の大きな塊、胃、腸もありました。鱧の切り身は30秒、卵や他のは3分〜5分くらい煮て頂きます。
九品目 
雑炊を写し忘れ😅
もうお腹いっぱいです😍

拾品目
黒糖シャーベットとバニラアイス🍨

帰りの坂道からは海が見えていました。


ここも一度行ってみたかったイチゴ🍓の店、グラナリウムグライナリーへ。お目当てのイチゴシュークリームは、朝から欠品だったそうです😰
ストロベリーエクレア🍓とクロワッサン🥐のメロンサンド🍈の二つだけ購入👜孫一家へのお土産の為写真無🈚
帰り際に店員さんと話していたら、このメロン販売は今日までなんです、との事、美味しそうだったので過保護メロン🍈買っちゃいました(^◇^;)追熟して楽しみます😊




妹の家に寄り、帰りの明石海峡大橋から神戸方面には、大きな大きな入道雲、綺麗だなぁ〜とパチリ眺めていたら


自宅付近は既に道には水溜りが出来ていて、激しい雨が降ってきました。
ちょうどあの積乱雲の真下が自宅付近だった様です(^◇^;)🏠
お陰で水やり回避できました。






家族にお土産 鱧の棒寿司😍を予約購入🩵



お店で口コミを書いて、手作り山椒昆布を頂きました。
お祝いで行ったので、メッセージと手作り山椒昆布をもう一袋頂きました。ありがたやありがたや🙏

年に数回、誕生月には必ず行っている妹夫婦によると、この山椒昆布は絶品だそうです😍

次はフグ料理の時に行ってみたい😃
お店で出てきた
自凝雫塩 おのころしずくしお
美味しい塩です🧂😋

脱サラしてこの塩を作っているのが末澤輝之さん。次男の中学時代の同級生で何度か家に遊びに行った事もあるとか😀








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嶽きみ | トップ | 友人の自家栽培ゴーヤー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事