カイロンと風

詩の棲む頁へ
関心ごと、心地いいものたち

「ふたご座の会」 開催しました。

2018-06-08 17:49:46 | ら便

 

下記の小さなイベントを開催しました。ありがとうございました。

終了後、マスター談です。

 双子座の会、楽しかった。星座がテーマなのに集まったのは男ばかりの座談会。
石井ゆかりさんの「双子座」の本をナビゲートに、双子座同士で自分と比べるという展開。

全員一致でボリュームが上がったのが、
「自分に無いものもを持っている人に物凄く興味が湧く」
でした。恋愛にも通じるところがあるらしい。

深く掘り下げていったのが、
「自分の事をわかってもらいたい願望があるが、説明をいくらしても(説明をするのが好きな双子座ですが)本当のところは諦めている」。
知っている事を教えてあげたい欲求が強いため、ついつい話が長くなってしまう。などでも盛り上がりました。

フットワークが軽く、言葉、意味、ストーリー、コミュニケーション、関係を大切にする星座なので集まりやすかったのでしょうか?
みんな説明が論理的で長かった?

店主(おうし座)は、ややファシリテーター的部分を持ちながら、みなさんとお話ができてたのしかったです。

他の星座のリクエストもお待ちしてます!

ちなみに、是枝裕和監督も双子座と知りました。カンヌ国際映画祭 パルム・ドールを受賞されましたね。マスターと店主の私たちは映画好きですが、是枝監督作品はいつも関心、感心で観ています。これからも。

※    ※    ※     ※    ※    ※    ※

下記はご案内です。

双子座の人が集い、双子座について語り、検討する会を開催します。

2018年の双子座の運勢は?
双子座の性格って? 自覚、客観的意見、一般的に言われている性格と実際のところの違いについて検証してみます。
例: ふたご座の人は明るく、行動力があるのが特徴です。話術に長けていておしゃべりが好き、自分から他人に関わっていく性格の持ち主です。家の中でじっとしているのが苦手で、外に出るのが好きです。
 
ホンマでっか?
 
子どもが双子座なんですけど… パートナーが双子座なんです… 等、双子座に関わりのある方、双子座の人に興味のある方、等など… お気軽トークイベントです♪
 
Cafe La Vieマスター小松、にほんちゃギャラリーおかむらさん、長谷川書店 はせがわさん、同店員 おかむらさん等 参加予定です。
偶然、ふたご座の人たちがまわりに何人か…フッとうまれてスッと開催することになりました。
 
🔹日時 2018年6月2日(土) 17時スタート
会場 Cafe La Vie しまもと
料金 ワンドリンク制

JR京都線 島本駅(山崎駅と高槻駅の間)から徒歩約10分
阪急京都線 水無瀬駅から徒歩約12分。
JR島本駅前ロータリー側から、左斜め向かいのローソンを左折し道なりに直進、西国街道沿い左手マンション1階です。(接骨院、美容院の隣)分からない際はお電話を。
駐車場はありません。バイク・自転車は停めれます。
Cafe La Vie しまもと
 
お待ちしています♪
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さなイベント〜「本の人と茶の人」6月30日開催のお知らせ

2018-06-04 08:59:55 | ら便

本を読むときに飲みたいお茶と、

お茶を飲むときに読みたい本を、
 
ふたりの おかむらさんが持ち寄り、ご案内します。
 
茶の人は にほんちゃギャラリーおかむら 店主
本の人は 長谷川書店 店員
 
お茶の試飲と販売をします
お茶(日本茶や珈琲すべて含んだ)を飲むときに読みたい本を
セレクトし、お話します
 
ホッとするお茶とお茶にまつわる物語
ホゥと耳をすますと本にまつわる物語
お二人居るとたのしい空間がうまれると感じ
「本の人と茶の人と」を開催します
 
日時 6月30日(土) 15時〜17時
会場・お申込 Cafe La Vie しまもと
大阪府三島郡島本町広瀬1-6-3
阪急水無瀬駅、JR島本駅から徒歩約12分
電話 075-961-7588
メール cafelavie105@yahoo.co.jp
参加費 300円
定員 8名
空席があれば当日参加可能です
 
お待ちしています♪
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎月の詩 皐月

2018-05-31 23:40:44 | 詩の棲む頁

 

右目の端っこで  どんな景色が見えているの

今のあなたなら

青年の太陽と月は

風が吹いたように  やって来た

おじおば文化を知った   新たな皐月

 

ふりかえると  ずいぶんしんどかったんだ

身体は教えてくれていた

人それぞれに   弱りだす部位があることを

セージの力も借りようと

 

更に気にしていたこと

健診後のほぐれた気持

毎日が奇跡と   皐月に思う

 

この世の喜怒哀楽を   俯瞰して見

出会う人たちに心向かう

エンデとモモに

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Cafe La 便 〜お店のご紹介編

2018-05-27 13:09:38 | ら便

Cafe La Vie しまもと  La便 〜お店のご紹介編にしたチラシを、店先と店内に置いています。内容は店のコンセプトから始まり、ランチや素朴なデザート、ドリンクの内容などは既に店の方のブログにてご案内しています(タグ別 お店からのお知らせ:Cafe La Vie しまもと5.28Open)重複も含みますが、それ以外のことを下記にご案内いたします。

 
🔸Cafe Timeのご利用 〜 お茶しに来ませんか♪
時にはカフェで、交流会等はいかがでしょう。
素朴なデザート 各400円
パウンドケーキ 
夏季のあいだは、少し冷やしてもどうぞ。
たっぷり果物等、国産小麦粉、甜菜糖、鶏卵、米油、アルミニウム不使用のベーキングパウダーのシンプル素材です。
 
豆乳ババロア
卵・牛乳・小麦粉不使用のアレルギー対応。季節の果物とレーズンのフルーツソースのせです。
 
ドリンクセット(コーヒー・朝宮の紅茶・黒ウーロン茶・りんごジュース)700円 その他のドリンクとセットの場合、ドリンク代は100円引きです。
 
🔸メニューやお知らせ等、店窓に貼っています。月曜のオープンサンドや、晩ごはんをご用意できる際は、またお店の方のブログや店窓にてお知らせいたします。
 
🔸小さなイベント
大人の絵本朗読会   詩の朗読 等
お気に入りの本を持ち寄ってたのしむ会です。声に出して読むことは身体に良い響きがあると思います。
聞いたりお話したり、本を通じていつもと違う空間をご一緒しませんか。開催する際は、ブログや店窓にてお知らせいたします。
日時 土曜または日曜  15時から17時
定員 6名程  参加費 500円(飲み物付き)
※参加費を飲み物付のみに変更いたしました。
 
「こんな集まりをしてほしいな」等、お気軽にリクエストもどうぞ。平日開催も可能です。 
お申込み等 電話075 961 7588  
メールcafelavie105@yahoo.co.jp
 
🔸イベントや交流会等にいかがですか♪
参加無料のイベント等 2時間迄ワンドリンク制。
有料のイベント 場所代1時間 500円 プラス2時間ワンドリンク制 など。
内容については店主と相談。お気軽に聞いてください。
キャンセルは1週間前迄にお願います。
 
🔸これまでにご提案していただき開催したイベント
・「健康カフェ」身体の不思議や生活の中でのちょっとしたコツ等。簡単なバランス調整法「ひもトレ」体操。
・「にほんちゃ井戸端会議〜お茶の試飲とおしゃべり」
お茶にまつわる色々な背景と、ゆったりお話しの時間を。
・土曜の夜18時30分から「本のみせびらかし会」
テーマは「旅」本を持ち寄り思い出話などしませんか。
・「第4回しまもと霜月の一箱古本市」店前にて。様々なお店で案内図を配布、町内をてくてく散策。主催island booksさん。本を通じてお話しませんか♪
 
🔸心惹かれた島本で
子どもの頃からいろんな県に住んできました。自身や身近な人の不調を経て、健康やライフサイクルを考えて、カフェを開きました。ささやかですが、出来ることを模索しながら様々な世代の人とお会いしたいです。
心と体のバランスについて、お手伝いが少しでも出来ればと思っています。お待ちしています♪
 
おまけ
店主 趣味: 映画・旅行・詩を書く・料理やお酒・本読みなど。  ファシリテーター。
マスター 趣味: 映画・旅行・お酒・健康管理・ラグビー経験者。  産業カウンセラー。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎月の詩 卯月

2018-05-01 21:38:10 | 詩の棲む頁

言葉は緑
生きものたち 新緑たちの
音符は言の葉となる
家窓からは人に耕された豊
畑と果樹や梅の木が額に描かれて
無心の働き

感じれるありがたさ

 

気をすり減らしたり

ゆっくりとしか回復できなくとも

不安が押し寄せても

時間をかけてより良くなってゆく

きっと


ふわっと教えてくれる
人と作物のある風景は




iPhoneから送信

コメント
この記事をはてなブックマークに追加