田植え機に乗った元サラリーマン

車中泊旅や探石などを楽しみながら生活の中で感じたこと思ったことなどを気まぐれに書き込んでいます

キーボード

2024-01-24 | 良いもの

最近の若い方はパソコンでキーボードやマウスをあまり使われない感じですが、私どもみたいにデスクトップでパソコンを始めたものにとってはタッチパネルやタッチパッドは苦手でキーボード、マウスは必須です。
私はPCを何台か使っているんですが、そのうちの1台に10数年前に購入したデルのデスクトップがあります。HDDをSSDに交換して未だに使っているんですが、最近そのデスクトップのキーボードの調子がよくありません。たぶんキーとボードの隙間にホコリやゴミが挟まって接触が悪くなっているようで、これが影響しているようです。キーを外して掃除をすればとも思ったんですがまだ何とか使えるのでそのまま使っています。

キーボード-1
にほんブログ村 旅行ブロ/></a><a

とある時、メルカリでほぼほぼ新品のキーボード1,200円(送料込み)を見つけて、後先を考えず即ポチってしまいました。どうやらPCを購入したものの別のキーボードを使用するためこの汎用キーボードは不要となり出品されたようです。見た感じ横幅はほぼ同じ、縦幅が新しい方が2~3㎝狭いようです。そしてかなり軽く、キータッチも驚くほどソフトでいい感じです。

キーボード-2

ただ問題は10数年前のPCに最近のキーボードを付けて稼働するかどうかです。購入する時は何も考えずにポチってしまったんですが、後から心配になってしまいました。ということでそのキーボードを調べてみると、適応機種のところに私の機種は載っていません。

キーボード-3

ありゃ~どうやらやってしまったようです……、でも授業料は1,200円ですから……。
商品到着、恐る恐る古いキーボードを外し新しいものを接続、おうっ動きます。何の違和感もなくサクサク動きます。ふうっ一安心、1,200円捨てずに済みました。
よくわからないんですがOSだけ合えばキーボードはメーカーとか機種が違っても動くみたい、良かったです。古いデルのデスクトップ、これでまたしばらく使えそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロウバイ(2024年) | トップ | ミニ三脚 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

良いもの」カテゴリの最新記事