田植え機に乗った元サラリーマン

車中泊旅や探石などを楽しみながら生活の中で感じたこと思ったことなどを気まぐれに書き込んでいます

車中泊小旅行記(南東北)-1

2018-07-31 | 
道の駅「朝日」
7月中旬 1日目 晴れ(すごく暑い)
先月も出掛けたんですがまた何となく旅に出たくなり今月もプチ車中泊旅行に、夏休みに入ると混雑しそうなんでその前の週に出掛けることにしました。行きたい場所を3~4つ決めて新潟の北の方から南東北あたりをブラブラって感じで、例によって後はほぼノープランです。
出発はいつもと同じ早朝4時過ぎ朝飯を食べずにスタートです。県道33号を進み大子町で国道118号に出て北上、棚倉町を過ぎたあたりのセブンイレブンで朝食のおにぎりを購入、駐車場で軽い朝食です。
ここで問題発生、いつもは一眼レフを持って行くんですが重いんで今回は昔買ってあまり使わずそのままにしておいたミラーレスを引っぱり出して持って来ました。そしてそれで写真を撮ろうと思ったんですが何と「レンズエラー」の表示が、何度やってもダメ、旅のしょっぱなからイヤ~な感じ、不吉な予感です。仕方ないんで予備のいつものコンデジで撮影です。

「セブンイレブン」
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ(ランキングに参加中、クリックして応援宜しくお願いしま~す)

須賀川市から猪苗代湖の南側に回り込み会津若松で国道49号線をよぎり喜多方市までやって来ました。時間は9時、そうですお目当ては「朝ラー」、でもブログで目星をつけていたラーメン屋さんに行くと、………、つ、つ、つぶれていました(喜多方ラーメンも競争は厳しい感じですねぇ)。どうやら不吉な予感が当たったようです。気を取り直して駅前のメイン通りに行くと、一軒暖簾を出しているお店を発見、駐車場もあります。

「櫻井食堂」

例によって初めての店ですのでメニューの一番上「蔵ラーメン(しょうゆ味)」750円を注文、少ししょっぱいいつもの喜多方ラーメン、何となくふらっと入ったお店なんですが美味しかったです。

「蔵ラーメン(しょうゆ味)」-1

喜多方からこのまま北上すると山形県に行きますが今回は山道を通り西会津に、ここで再び国道49号に出て新潟県に、阿賀町で左折五泉市から加茂市そして先月訪れた三条市下田に到着、またあの「八十里越え」にやって来ちゃいました。

「八十里越え」-1
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

先月の旅から帰って来てからも理由は判らないんですがこの行き止まりの「八十里越え」の光景が何度となく脳裏によみがって来て、惹きつけられるようにまたやって来ちゃいました。手前の日陰に車を停めて途中のコンビニで買ってきた弁当を拡げました。

「八十里越え」-2

折角来ましたんで川原に下りてメノウでもないかなぁとブラブラと探索です。渓谷の両脇の山あいからは鳥の鳴き声がひっきりなしに聞こえます。しばらく進むと鳥の鳴き声が突然やみ不気味な静寂が、………、背中の方から何かの気配を感じます。その方角に目を凝らしますが逆光で何も見えません。さらにじ~っとみつめると、何か動いていま~す。

「猿」-1

さ、さ、さ、さるです、川原には一頭ですが山には何頭かいるようです。慌てて笛を取り出し「ピーピー」と鳴らしましたが逃げるそぶりはありません。ここは俺のテリトリーだと言わんばかりに堂々としています。ということでこっちはよそ者ですからそっと逃げ出すことに、幸いなことに追っかけられることはありませんでした。そういえば途中の砂地のところに獣みたいな足跡がありました。「猿」だったんですねぇ。「熊」でなくて良かったです、ホッ。また不吉な予感が当たってしまいました。(ここに来る途中の道路沿いの畑の中にも猿がいましたんでこの辺りには結構な数の猿が生息しているようです)

「猿」-2

ここから再度北上します、途中トイレ休憩を兼ねて新発田市にある五十公野公園に立ち寄りました。「五十公野公園」、これなんて読むか判りますか?「五十公野」⇒「いじみの」って読めないですよねぇ、私は読めませんでした。ここも奥の方の崖みたいなところでメノウ(水晶)が採れるところがあるらしいんですが、ちょっぴり疲れちゃいましたんで今日はスルーです。それにしてもでっかい公園ですねぇ、東京ドーム40個分あるそうです。

「五十公野(いじみの)公園」
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

新発田市から胎内市へここで少し道迷いをして村上市に、国道7号線沿いにある道の駅「朝日」に辿り着きました。

道の駅「朝日」

今日はここで車中泊、先ずはお風呂へ、入浴料500円、そんなに大きなお風呂ではありません。内風呂と露天風呂、洗い場が4~5つぐらい、目の前に田んぼと畑が拡がっています。なかなか心なごむロケーションです。

「まほろばの湯」

さてさてここは人気の車中泊スポットみたいなんですが、なかなかフィットする駐車スペースが見つかりません。あちこち移動して探したんですがイマイチって感じです。仕方ないんで温泉の駐車場のはずれの方に車を止めることに、でも国道沿いということで車の出入りも結構あって落ち着きません。まぁ当たり前なんですが「人気」があるということは「車」が多いってことなんですねぇ。
そんなこんなで落ち着かなかったんですが疲れからか車で横になるとあっという間に寝入ってしまいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「な嘉屋」 | トップ | 車中泊小旅行記(南東北)-2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事