田植え機に乗った元サラリーマン

車中泊旅や探石などを楽しみながら生活の中で感じたこと思ったことなどを気まぐれに書き込んでいます

年寄りの冷や水-3

2023-07-13 | 良いもの
SSD換装
 昨年のキーボード交換、今年5月の液晶画面交換に続き年寄りの冷や水第三弾はPCの「SSD換装」です。3~4年前からアプリなどを使ってディスクをコピーしHDDからSSDに交換しているYouTube動画やブログがアップされていたのをみてはいたんですが、いろいろと細かなオペレーションがあり私にはち~とハードルが高いかなと思っていました。ところがここに来てデュプリケーターなるハードディスクコピー機がいくつも発売されるようになって来ました。調べてみると操作も簡単、値段も3,000円台とそこそこ、これなら私にも行けそうということで購入することにしました。

SSD換装-1
にほんブログ村 旅行ブロ/></a><a

併せてお安めの台湾のシリコンパワー製256GBのSSDも購入です。

SSD換装-2

デュプリケーターもいろいろあったんですが口コミの評判が比較的良かった「玄人志向 KURO-DACHI/CLONE/CRU3」というのにしました。到着しましたので開けてみると入っていたのはこれだけ、非常にシンプルです。

SSD換装-3

YouTubeで確認していましたので説明書きを見る必要もなかったんですが、一応確認、ふむふむ。

SSD換装-4

換装するのはこちらのパソコンLenovo L512、いわゆるThinkpadってヤツ、リサイクルショップで1,000円で売っていたのを購入しました。2011年前後発売のかなり古いPCでIBMRefreshedPCのシールが張ってあり一応動いているんですが、かなり重くフリーズするのもしばしばの年代物です。
「Lenovo L512」
CPU intel corei5 520M 2.4ghz
Memory PC3-10700 667mhz 4GB
Disk HTS545025B9A300 250GB
写真の右下の銀色のカバーのヤツがHDDです。

SSD換装-5
にほんブログ村 旅行ブロ/></a><a

これを外して取り出します。

SSD換装-6

右のHDDを左のSSDにコピーします。

SSD換装-7

デュプリケーターに差し込みます。このときの注意ポイント①、入れる場所を間違えない事、Aがコピー元、Bがコピー先です。従ってAがHDD、BがSSDになります。ちなみに間違えるとデータがすべて消えてしまいます。

SSD換装-8

ここで注意ポイント②、クローンボタンを3秒以上押すとランプが全点滅、ここでボタンを離し点滅が終わらないうちに再度クローンボタンを押すとコピー作業がスタートします。うまく行くと2番目のランプが点滅し作業がスタートしたのを確認出来ます。ここが年寄りには反射神経を試されるちょっと厳しいところ、私も一度目は失敗して2度目で何とかうまく行きました。

SSD換装-9
にほんブログ村 旅行ブロ/></a><a

YouTubeではコピー時間は500GBで1時間30分と言っていたんですが、私は半分の250GBで2時間近くかかりました。全部のランプが消えてコピー完了です。ここで注意ポイント③、コピー元と同等若しくはそれ以上の容量のディスクでないとコピー不可らしいです。(これ最初に言うべきでしたね。)

SSD換装-10

そしてここでメモリーも増設します。ヤフオクでcrucialの中古のメモリーが送料込みで900円で売っていましたので即購入です。

SSD換装-11

知らなかったんですが、メモリーは速さとか容量が違ってもサイズが合えばOKみたいです。

SSD換装-12

ということでメモリー増設完了、SSDも換装完了、電源ONします。
あちゃ~こんな画面が出て来ちゃいました。問題発生、どうやら失敗のようです。まぁ想定内、そう簡単にうまく行くとは思っていません。

SSD換装-13
にほんブログ村 旅行ブロ/></a><a

さてさてどうしましょうか、一応ネットで確認です。こんなことも多々あるようでこんな場合は電源オフして、5分ぐらいしてから再度電源オンだそうです。
おうっやったぁ、起動しましたぁ! OK、成功です。

SSD換装-14

CrystalDiskInfoでSSDをチェック、正常、温度もOKのようです。

SSD換装-15

そしてCrystalDiskMarkで早さをチェック、サクサクというレベルには程遠いですがフリーズしないで何とか動いてくれるレベルですね。HDDの時に速さを調べておけばよかったんですが忘れました。一応換装前はウィンドウズの画面が起動するまで約3分半ぐらいかかっていましたが、換装後は約50秒でウィンドウズの画面が立ち上がります。まぁCPUのスペックからすると、よく分かりませんがそこそこの速さなのかもです。

SSD換装-16

さて今回はダメもとでSSD換装にチャレンジ、Lenovoは古いんで失敗してもOKやり方を確認するためのテストのつもりで臨みました。でも思いのほかスムースかつイージーに行きました。成功したら実はこの後 Let's note CF-SX3とDELL inspiron580sのディスクの換装とDynabookのバックアップ目論んでいました。成功しましたのでこれで何とかそれにもチャレンジ出来そうです。「年寄りの冷や水」、まだまだ頑張るつもりです。

第一弾「年寄りの冷や水」
第二弾「年寄りの冷や水-2」

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  Amazonギフトカード | トップ | SSD換装-2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

良いもの」カテゴリの最新記事