田植え機に乗った元サラリーマン

車中泊旅や探石などを楽しみながら生活の中で感じたこと思ったことなどを気まぐれに書き込んでいます

旅の準備-8( EOS 50D)

2020-09-15 | 
CANON EOS 50D
一眼レフカメラは最初に購入したのがD7000で以来Nikonのカメラを使い続けていますが、Nikonに熱い思い入れやこだわりがある訳ではありません。ブログを書き始めたころ知床で鷲を撮影したんですがその時のカメラはコンデジ、やはり鳥の撮影にはコンデジは厳しく限界を感じました。一眼レフ欲しいなぁと思い始めたのがその時、そしてとある宿で知り合ったアマチュアカメラマンの方が持っていたカメラがNikonのD700で、丹頂鶴やシマフクロウの撮影をされていました。その時の黒に黄色の「Nikon D700」の文字が入った幅広のネックストラップの印象が強烈に脳裏に残っていて、D7000を購入することになりました。その時もしその方がCANONを持っていたらたぶん私もCANON EOS KISSあたりを購入していたのかもしれません。................

EOS 50D-1
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へランキング参加中

一眼レフカメラって一度メーカーを決めてしまうとレンズの関係からずうっと同じメーカーを使うことになってしまいがちです。ということで私もレンズの使い廻しが出来るということで必然的にNikonを使い続けることになってしまいました。
そして7月のとある日ヤフオクを何気なくウォッチしていたら「EOS 50D」が目に留まりました。普段ならCANONのカメラですのでスルーするんですが、このカメラには何かビビッと来るものを感じてしまいました。

EOS 50D-2

詳細を見てみると18-200mmレンズとセットでの出品、バッテリーも付いています。その方のその他の出品物を調べてみるとカメラの出品はこの1台だけいわゆるブローカーさんとか転売屋さんではないようです。評価も「良い」が100%で、そしてよく見ると「自動延長なし」、売り切りの一発勝負のようです。

EOS 50D-3

CANON EOS 50D
光学センサー APS-C CMOS 1510万画素 シャッタースピード 1/8000秒 730g 連写6枚/秒 iso 100~3200 モニター 3.0インチ
発売日 2008年9月27日
当時の推定実勢価格
ボディ本体              155,000円
EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USMセット 192,000円
EF-S 18-200mm F3.5-5.6 IS セット   210,000円

EOS 50D-4
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

当時のCANONのミドルクラス機、現在の値段を調べてみるとボディが15,000円前後、レンズが20,000円前後、良品レベルのセットで35,000円ぐらいって感じです。
普段はカメラに関しては5,000円、高くても10,000円と決めていたんですが、コイツを見た瞬間これは落札しなくてはとの脅迫観念みたいのを感じてしまいました。本体10,000円前後、レンズ15,000円前後そして余裕幅を5,000円持たせ計30,000円で勝負に出ることにしました。私にとっては大枚はたいての大勝負です。

EOS 50D-5

終了日の1時間前で15,000円、これはいけるかもと思ったんですがそうは問屋が卸しませんでした。そのあとポンポンと入札が入り締め切り1分前で24,000円、自動延長なしですのでそれまでじ~っと見ていた私も最後の10秒前に30,000円で入札です。結果、25,000円ちょいで落札出来ました。まぁ見立てはみんな一緒で大体25,000円ぐらいが目安だったようで、私が余裕幅を持たせた30,000円で入札しましたのでそれを少しだけ上回れたみたいです。

EOS 50D-6

商品が到着してビックリです。ボディもレンズもキレイです、ていうか使った形跡があまり見当たりません。テスト撮影も全く問題ありませんでした。

EOS 50D-7
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

ショット数を調べてみることにしました。ショット数はカメラ本体を操作したりネットを使ったりして調べられるんですが、CANONだけは「CANON EOS Camera Info」というソフトをダウンロードしてカメラ本体に繋がないと調べられません。早速ダウンロードして調べてみるとなんと4600回あまり、ほとんど使っていないカメラです。多分購入して1~2年使いそのあと倉庫に眠っていた感じですね。やっぱこれを最初に見たときにビビッと来たのはこういうことだったんですね。
ただ困ったことにこの200㎜のズームレンズ、首から下げていると鏡筒がビローンと伸びてしまいます。まぁロックすれば大丈夫なんですが慣れないんで伸びてから気が付きます。レンズも私にはこれ1本で十分なんですが、1本でも可哀想なので 標準 ズームレンズ 18-55mm F3.5-5.6 をこれまたヤフオクでゲット(3,000円)、当面2本体制で行くことにしました。

EOS 50D-8

これで3か月間にD200、D300、EOS 50Dと古い一眼レフを3台もゲットしてしまいました。さてさて旅の相棒としてどれを連れていくかちょっと悩んでしまいそうです。

次回に続く
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へランキング参加中

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅の準備-7(D300) | トップ | 蜘 蛛 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事