田植え機に乗った元サラリーマン

車中泊旅や探石などを楽しみながら生活の中で感じたこと思ったことなどを気まぐれに書き込んでいます

ムクゲ

2016-07-19 | 四季
先日あるところに行った帰り道、道端にタチアオアイに似た花が咲いているのを見かけました。

「ムクゲ」-1
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

最初はフヨウ(芙蓉)かなと思ったんですが、どうやらムクゲ(木槿)の方でした。

「ムクゲ」-2
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

フヨウとムクゲは、同じ時期によく似たような花を咲かせるので素人目には区別が難しいらしいです。

「ムクゲ」-3
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

木槿(むくげ)アオイ科 フヨウ属
落葉低木3~4m 7月中旬~9月 一日花 直線的な枝を上方に伸ばす 葉の形が楕円形や卵形の葉

芙蓉(ふよう)アオイ科 フヨウ属
落葉~半落葉低木2~5m 7月下旬~10月上旬 一日花 葉は掌状(五角形~多角形)

最大の違いは葉っぱ、フヨウはおおむね大きな5角形、ムクゲはギザギザ楕円形が多いようです。

「ムクゲ」-4
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

たくさん花をつけていましたが1日花なんですねぇ、もったいない。

「ムクゲ」-5
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

近くで見ると素敵でキレイな花、わざわざUターンして戻ってきた甲斐がありました。

次回に、つづく。

人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
(バナーをポッチンとクリックして頂くとブログランキングが表示されます。現在「茨城7位、「生き方3位あたりで~す。緑と青のバナーを1日1回クリックして頂くと順位に反映されますので、宜しくお願いしま~す。)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホーリーホック | トップ | オクラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カデンクン)
2016-07-19 21:42:00
綺麗な、ムクゲですね。僕も今年白いムクゲを撮りました。
返信する
ムクゲ (サラリーマン)
2016-07-19 22:32:22
 カデンクンさんコメありがとうございます。
ずう~っとフヨウだと思っていました。でも葉っぱが違っていました、花はきれいですが、名前は難しいですねぇ!
ではでは。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事