田植え機に乗ったサラリーマン(常陸の国から)

サラリーマンのきまぐれブログ。トレッキング、農業、旅行、グルメ、地域のイベント、日々の思いなどを書き込んでいます。

車中泊小旅行記(越後)-4

2018年06月18日 05時00分00秒 | 
道の駅「しただ」とR289
6月7日(木) 道の駅「能生(のう)」 5時30分起床 晴れ
いつものコーヒーとホットサンドで朝食を摂りながら本日の予定を思案、あと1拍の予定なんでそろそろ帰り道を考慮しておかなければということで帰路を①只見経由(来た道を戻る)、②群馬県経由、③R49経由(会津若松)と3つ考えました。どうしようかいろいろ考えているうちにふと初日只見町で通行止めになっていた「八十里越え」の反対側を訪れてみたくなり、大廻りになりますが③の会津経由で帰ることにしました。これで予定は大体決まったんですが、もうひとつ頭の中に昨日姫川で見せて頂いた「ヒスイ」の輝きが、ということで朝のうち少しの時間だけ未練がましく再度「ヒスイ」探索にチャレンジしてみることにしました。バタバタと支度を整え急いで出発、今日の予定の進行方向とは逆方向に7~8km南下、昨日の青海海岸の北側にある「糸魚川海岸」に、大きな「ヒスイ海岸」の看板が立っています。この辺りから富山県朝日町にかけての海岸がどうやらヒスイ海岸と呼ばれているみたいです。

「ヒスイ海岸」-1
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ(ランキングに参加中、クリックして応援宜しくお願いしま~す)

早速探索、海岸には釣り人が4~5人、朝の散歩らしき人が2~3人って感じですが、散歩の人は時々腰を折って何気なく石をチェックしているように見えます。私も頑張って探すことに……。

「ヒスイ海岸」-2

小一時間目を皿のようにして一生懸命探しましたが残念ながら昨日と同様完敗でした。そう簡単に見つかったんでは「宝石」の希少性が損なわれてしまいますので、まぁ見つからないのが普通なんでしょうね。たぶん心の隅っこの方に「ひょっとしたら一攫千金」とかよこしまな気持ちが潜んでいて目が曇っていたのかもしれませんね、そんな人には「ヒスイ」が落ちていたとしてもたぶん見えないのかもしれません、まだまだですね。機会があれば是非ともリベンジしたいですがそれまでにはもうちょっと成長していたいですね。完敗記念にメノウとヒスイっぽい石を頂いて行きましょう。

「ヒスイ海岸」-3

8時過ぎ気を取り直してR8を長岡市を目指して北上、途中で気づいたんですが新潟県って海岸線が長いですねぇ、左手側には行けども行けども「海」が続いています。柏崎を過ぎるあたりで内陸に、しばらく走ると長岡市中心部、ここでR8と別れR351に入り、道の駅「とちお」でちょこっと休憩です。

道の駅「とちお」
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

ここから県道に入り山裾の道を走り道の駅「しただ」に到着、目的のR289から100mぐらい入ったところにあります。

道の駅「しただ」-1

「下田」と書いて「しただ」と読むようで、三条市に属しているようです。

道の駅「しただ」-2

ここは良いですねぇ、このロケーション、廻りは畑と田んぼそして幹線道路から外れているので営業関係の車が少なく静か、今日の泊りはここにしましょう。

道の駅「しただ」-3
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

お昼はいつもはコンビニ弁当なんですが今日は隣接してある農家レストランで食べることに、「ざるそば」大盛り、美味しかったのは美味しかったんですがいつも常陸秋そばを食べていますんで、まぁここの土地の蕎麦の味ということで……。

「ざるそば」

さてさて「八十里越え」に行きますか、道の駅を少し出たところにあるR289を山の方に進み上り詰めたところが目的地のようです。

「八十里越え」

道の脇に巨大な一枚岩?、これは道の駅からも見えていた「八木ケ鼻」と言う岩壁だそうで新潟県の天然記念物、道端で三脚に大きな望遠レンズを付け構えている年配の方が二人、聞いてみるとこの岩壁に営巣している「ハヤブサ」の巣立ちのタイミングを狙っているとのこと、私のカメラでは全く歯が立ちませんので景色だけ写して先を急ぐことにしました。

「八木ケ鼻」
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

途中に大きなダムが、この形状のダムは知っています「ロックフィルダム」ですね、ダムサイトにある公園に行けるみたいです。

「大谷ダム」-1

「大谷ダム」、五十嵐川の洪水調節と上水道水の確保などを目的とした多目的ダムだそうです。

「大谷ダム」-2

このダム湖は「ひめさゆり湖」、周囲の山に「ひめさゆり」が咲いているんですかね。

「大谷ダム」-3
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

広場の真ん中にあるモニュメントから突然鐘の音が鳴り出しメロディーを奏で始めました、ちょっとびっくり。それにしてもこのモニュメント妙な形をしていますが何を表しているんでしょう、ちょっと気になりましたんで後で調べてみたらなんと「ハヤブサ」をイメージしているそうで、なるほどなるほど先ほどの岩壁と繋がりますね、納得です。

「大谷ダム」-4

R289をさらに進んで行くとフロントガラス越し幾重にも重なった山々が見え、脇を流れていた川もいつしか渓流の様相を呈して来ました。

「越後山脈」

あの奥に見える山々が越後山脈でしょうか。
『茨城県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 車中泊小旅行記(越後)-3 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事