田植え機に乗った元サラリーマン

年金無職の元サラリーマン、少しだけ農業をしながら生活の中で思ったこと感じたことを気まぐれに書き込んでいます

北海道車中泊の旅-25(2019年秋)

2019-12-03 | 
北海道ラストナイト
20日目-10月13日(日) 曇り時々晴れ
5時30分起床、雨はあがり曇り空、大型台風19号が12日の19時ごろ伊豆半島に上陸、関東地方を縦断して今朝は三陸沖に抜けたようですが、各地で猛威を振るい甚大な被害をもたらしたようです。我が家も進路のちょうど真上にあたり心配したんですが大したことはなかったようです。でも近くを流れる二つの川が何年ぶりかで氾濫して大きな被害が出ているそうです。..

道の駅「みそぎの郷きこない」-1
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へランキング参加中

朝のいつものルーティンをこなし7時40分函館に向けて出発です。とそのまえに道の駅きこないのトイレなんですが、ここは通常のトイレとは別個に夜間トイレがあります。ここもすごくきれいで言うことないんですが、男女兼用でがあり数が2個しかありません。できればあればあと一つくらいほしい感じですが……、まぁ勝手な要望です。

道の駅「みそぎの郷きこない」-2

そしてまずやって来たのは函館の手前の北斗市にあるコインランドリー「新洗組」、この旅3回目の洗濯です。例によって全部ぶち込んでオールOK、1時間待機です。手持ち無沙汰で何をやろかなと思ったら何とWifiが飛んでいます。そしてコンセントもあります。今のコインランドリーはスゴイですね。天気予報やルートチェックなどをしてるとあっという間に時間が来ちゃいました。ついついネットに夢中になっちゃってコインランドリーの写真撮り忘れました。「新洗組!」、函館近辺でコインランドリー10店舗以上お店がある大きなチェーン店みたいです。
「新洗組!」 北斗中野通店 営業時間 6:00~24:00 定休日 年中無休 Wifi有り
そのあとやって来たのがいつもお世話になっている「イオン上磯店」、ここの広~い駐車場をお借りして荷物の整理、そして近くで昼食を食べました。

イオン上磯店

食事に行く途中駐車場の近くの通りを歩いていたら、秋が落ちていました。

銀杏
人気ブログランキングへにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

14時にイオンを出て先日チェックした「七重浜の湯」にやってきました。

天然温泉「七重浜の湯」-1

今日はワールドカップラグビー「日本Vスコットランド」戦、ベストエイトを掛けた決戦の日です。早めにお風呂に入って身を清めスタンバイ、決戦に備えようと思います。

天然温泉「七重浜の湯」-2

時間的に少し早かったんですがマンガ本も揃っていますしWifiも飛んでいますので時間は潰せました。TVはちょっと型が古かったんですが最高です、このTV付リクライニングソファ。
「七重浜の湯」
年中無休 営業時間 5:00〜24:00 大人(中学生以上)520円 [ 泉質 ] ナトリウム - 塩化物泉 [ 源泉温度 ] 39℃
露天風呂、大岩風呂、高濃度炭酸泉、ジャグジー風呂、薬湯、寝湯、水風呂、高温サウナ、ミストサウナ
お食事処、ゲームコーナー、漫画コーナー、無料休憩室、ボディケア、フィットネスジム、ヘアカット

天然温泉「七重浜の湯」-3

そして試合前のセレモニーが順調に進み19時45分、定刻に試合開始です。

「日本Vスコットランド」-1
人気ブログランキングへにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

序盤6分過ぎスコットランドが空いたスペースにボールをけり込み、FW、BKが一体となって繋ぎ先制トライ、やっぱスコットランド強いですねぇ。このまま行っちゃうのかと心配したんですが日本も頑張って一進一退の攻防が続きます。そして17分に日本が敵陣でBKに展開、松島が鮮やかにトライを決めキックも決まり同点としました。

「日本Vスコットランド」-2

中盤に入り26分、日本は敵陣ゴールポスト前でFWを中心としてオフロードパスをつなぎゴール下にトライ、逆転しました。前半終了間際にも1トライ加え、21-7とリードです。

「日本Vスコットランド」-3

後半に入るとさすがスコットランド2トライを奪いましたが、日本も1トライをを返し28-19、そしてその後スコットエランドが1PGを入れて28-21、1トライ差大接戦です。スコットエランド、ラストに日本のゴール前まで迫ったんですが何とか日本が守り切り勝利しました。念願のベストエイト達成、全く持って手に汗を握る好ゲームでした。

「日本Vスコットランド」-4(写真は前半のみ後半は夢中で撮り忘れました)
人気ブログランキングへにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

試合終了後もしばしインタビューなどを聞いて勝利の余韻に浸っていましたので「七重浜の湯」を出たのは22時ぐらいになってしまいました。そして向かった先はまたまた道の駅「なないろななえ」、この旅3回目です。

道の駅「なないろななえ」-1

到着が23時近くに暗いなか手早くベッドメーキングをして車に潜り込みました。

道の駅「なないろななえ」-2

今日もトラックのアイドリング音の大合唱、もう大分慣れました、ドアを閉めてしまえば子守唄です。七色の明かりのなか七飯の夜が静かに更けていきました。


20日目の行程

20日目の走行距離 94km(道の駅みそぎの郷きこない ⇒ 道の駅なないろななえ) 累積走行距離 4,809km

次回に続く
人気ブログランキングへにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へランキング参加中

コメント   この記事についてブログを書く
« 北海道車中泊の旅-24(2019年秋) | トップ | 北海道車中泊の旅-26(2019年秋) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事