いわき転勤生活

いわきをおいしくいただきます。

年の瀬のららミュウ

2004-12-31 | 散歩
ららミュウへお正月の食料の買出し。
あいにくの冷たい雨でしたが、いつにもまして売り子さんの威勢のいい掛け声が飛び交い、並んだ魚を次々と手に取る人たちで活気にあふれていました。
生け簀から取り出されたカニがその場で手際よくさばかれる。
お正月用のサケにタコ。脂ののったキンキ、アンコウ。
六軒の店をはしごして歩く。冬の海の豊かさを垣間見るような思いがする。

普段は量も要らないし手軽なスーパーで買うことが多いけど、ここに来れば当たり前に安くて新鮮な魚が手に入ります。
我が家もカニをお持ち帰りしました。今夜はかにすきだ。
いわきららミュウ

では皆様よいお年を。

着雪注意報

2004-12-29 | 雑記
今冬初めての本格的な雪になりました。
お昼の時点で小名浜は気温0.9℃、大雪・着雪注意報。
着雪注意報って何だ?と思ったら、「着雪が著しく、通信線や送電線等に被害が予想される場合」(福島地方気象台HP)なのだそう。地域によって注意報の発表基準が異なるので、仮に東京といわきが同じ気温で同じ量の雪が降っても、東京では着雪注意報が発表されない場合がある。この辺が聞いた覚えのない理由かな。

遠回りして豊間海岸へ。みぞれ混じりの雪の中をかもめがたくさん飛んでいました。
タイ政府は津波監視システムの検討を始めたとか。この海の遥か南の島々に一日でも早くかつての暮らしが戻りますように。
福島地方気象台ホームページ

しめ飾り

2004-12-28 | 雑記
いわきでお正月を迎えるのは初めてです。スーパーではしめ飾りが並べられ、玄関用、神棚用と何かしら買い求める人でにぎやか。
実家の方では伝統的な飾りをする家も少ないのか、正月飾りを売る露店も年々減っている印象なのだけど、こういう光景に出会うとなんだかほっとする。
しめ縄はしめ縄としか知らなかったので、見てみるといろいろな種類があるのにびっくり。

・牛蒡〆(ごぼうじめ)
神棚用。宝船と違ってまっすぐな形をしている。御幣をはさんで張る
・りんぼう
輪じめ。玄関用の玉飾りを小形にしたもので台所やトイレのドアに飾る

我が家は狭いマンションなので小さな飾り付けをしたのだけど、せっかくなのでりんぼうも買ってみました。1本50円。写真がそれ。輪の部分はきれいな三つ編みになっています。こういう細かいところも地方によって違うんだろうな。
さぁ、あとは大掃除だ。

グランブルーのブッシュドノエル

2004-12-26 | パン・お菓子
クリスマスケーキは内郷のパティスリーグランブルーで予約しました。
ふわふわのプレーン生地にいちごと生クリームを巻き込んで、チョコレートの切り株をあしらった、ブッシュドノエル。
最後は切り分けずに端からざくざくフォークを刺して食べる。
気兼ねなくケーキを食べられる日っていいなぁ。

グランブルーのケーキは卵や牛乳の素材の美味しさを
そのまま味わえる感じで大好きです。
中でも人気の《内郷シュー》はカスタードが絶品。
発酵バターの風味豊かなクロワッサンをはじめ、パン、焼菓子もとても美味しく、スタッフの方も感じがよくて、つい足を運んでしまうお店です。

☆☆☆☆☆

パティスリーグランブルー
住所  :いわき市内郷御厩町1-199
電話番号:0246-26-7337
営業時間:9:00~19:00/日祝9:00~18:00
定休日 :無休

アクアマリンクリスマス

2004-12-26 | 散歩
アクアマリンふくしまでクリスマスの3日間
開館時間を20時まで延長するということで、
行ってきました夜の水族館。
水中に浮かんだまま眠っている魚など、
普段の太陽光の差し込む明るい水槽とは違った、静かな夜の世界。
スポットライトを受けて青く光るカツオの群は
青色LEDのイルミネーションにもまして美しく、
いつまでも見ていたいくらいでした。
エントランスではサックスアンサンブルのコンサートが開かれ、
対岸にはライトアップされた小名浜港の夜景。
幻想的なクリスマスの夜でした。
アクアマリンふくしま

はじめまして

2004-12-25 | 雑記
転勤でここへ来て1年。右も左もわからなかったけど、
少しずつお気に入りのものが増えました。
自然が豊かで食べ物が美味しい、いわきで暮らす日々の記録です。