小町の郷 遠田米穀店

秋田県湯沢市 小町の郷 遠田米穀店
日々の出来事、情報を店主になり替わりお届けします。

やっと開花

2018-04-21 11:07:49 | 日記
秋田県小町の郷 遠田米穀店です。

最近めっきり暖かくなり、小町の郷の桜もやっと開花しました。
あんなに降った雪もあっという間に消えて、小町の郷は春爛漫となりました。
この気温で桜が一気に開いて来そうですが、なにぶん留守番が多くじっくりと見に行けないんです
先日地元の新聞に「おしら様の枝垂れ桜」が載っていました。
近年ではSNSの普及により、「おしら様の枝垂れ桜」が全国に拡散しているそうです。
樹齢はおよそ200年近いと思われますが、詳しくはわかりません
ちなみに、一昨年の写真をアップしておきます。



携帯からの写真なのであまりよく撮れていませんがご勘弁を
遠くは九州から訪れた方もいたそうでした。
また海外からのツアーが組まれ、台湾からのお客様も訪れるとの事とでした。
数年前の大雪で太い幹が折れてしまい、少し寂し枝ぶりとなってしましました。
しかしながら「地域づくり協議会」の方々の努力もあり、きれいに手入れされています。
夜のライトアップには小町娘も登場して盛り立ててくれます。
まだ蕾の様ですが、観桜会が開催されています。
み「おしら様の枝垂れ桜」ぜひぜひ見に来てたんせ!
秋田県小町の郷 遠田米穀店

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。