小町の郷 遠田米穀店

秋田県湯沢市 小町の郷 遠田米穀店
日々の出来事、情報を店主になり替わりお届けします。

まぶ(雪庇)の除雪

2014-01-15 20:10:53 | 日記
まぶ(雪庇)の除雪


秋田県小町の郷 遠田米穀店です。

大寒波が過ぎ、昨日今日と青空がでました。
特に今日は晴天で、真っ青な空が顔を出してくれました。
ここ数日来に降り積もった雪で、何処の家でも除雪作業で大わらわ。
当店でも屋根にまぶ(雪庇)がせり出し、軒下が危険な状態となってきました。
しかも、お隣さんとまぶ同士がくっついてしまってました。
そこで、この晴天を逃しては大変とばかり店主が屋根へと上って行き、雪庇を降ろす事に。
私と5代目ママは降ろした雪の除雪をしました。
とは言っても、私は写真を撮ってましたから、5代目ママが頑張りました
少しは雪国の様子がわかるかと思いますが、まだまだこんなもんじゃありませんけど
大雪で道路脇に溜まった雪を湯沢市の除雪隊の方々が排雪していました。
お陰様で、道路はすっきりと歩きやすきなりました。
でも、また大雪になれば元通りで、道路脇は雪で覆われ道幅は狭くなります。
約1ヶ月~1ヶ月半位はこの状態が続きます。
今しばらくは冬籠りと除雪作業の繰り返しとなります。
早く春が来て欲しいな~

秋田県認証 特別栽培米
『小野小町の郷 特別栽培米 あきたこまち』   こだわり米『小野小町の郷 特撰米 あきたこまち』

                          




全国配送承ります!

秋田県小町の郷 遠田米穀店


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。