HEMISPHERES

完全な球としよう!!

みそとしょう湯 presents 【-THE ONE -Metal Resisdaizu-】 Live その2

2016年11月12日 | ライブ

さっさと準備完了させて、オイラはステージ脇から「今年の映像(公開期間過ぎて!?、現在は削除されています)」をしばらく観てた。 お客様は、前回より少ない印象。 映像が終了してタイミング良く始めることが出来そうだ(^-^) 

0.「THE ONE -Unfinished ver」Opening SE いいだしっぺ:さお

Liveタイトルが「THE ONE」になって、ならBABYMETALからなんかしら…、と思ってたが、BABYMETALファンクラブ限定の音源を、さおさんに聴かせてもらって結果的にコレになった。ただ、ソレを決めたのは、9月位になってからと、今回はOP SEを決めるのに時間がかかった(^^;

オイラ的には、映像絡めてやりたいな~と思ってたが、ソレを編集する能力がオイラにはないので仕方がない。 THE ONEを聴きながら、さおさんの希望個所をチョッキンして作った。 カウントを入れたが、ソレは前回LIVE時の某失敗を考えて入れた。自分で編集したけど、間が空くのに最後まで解決策を思いつかなかった。 結局微妙な間があってスタートするコトになる(^^;

さおさんがyoutubeの映像はココからUPしたが、大人の事情で早々いちゃもん入った(^^;



1.「Dystopian Overture (Instrumental)」いいだしっぺ:つばさ オイラ 

2016年に発売したDream Theater 13枚目のスタジオアルバム「The Astonishing」の2曲目(1曲目はSE)。 そもそも、このアルバム発売待ちしてたので我々Liveが2年も空いたのだが、発売がもっと早ければもっと前にLiveやってたでしょう。

やはり、新譜の最初の曲ってコトでオイラの印象は良かった(^-^) この次の曲に続く感じは、今回のLIveに是非やってみたいと思ったが、メンバー同士の打ち合わせでは賛否あった(^^; そうなるとこの曲をやるには結構話し合いが必要だった。てか、アルバムの聴き込み時間の問題かな。

やりたい旨は伝えてたので、しぶしぶ!?聴いてくれたら、良さに気が付いてくれたのか(笑)  やるコトになって良かった(^-^)

1発目の合わせから結構まともだったので、すんなり行ったと思う。 何拍子だか未だに分からない部分は、おまっちゃんの意見により簡単なリズムに変更している。 実際の演奏も問題なかったと思う。

2.「The Gift of Music」いいだしっぺ:多分オイラ

前の「Dystopian Overture」に続く曲。 アルバム発売前に公開された時からやりたいな~と思ってたが、公開された時から否定的だった(笑) 何度か「やりません!?」て聞いたが、なかなかOKもらえなかった(^^; それも、聴き込みや映像観てやる気になってくれて、演奏するコトになる。 1曲目とセットでやるコトになり、オイラ的にはしてやったり( ̄ー ̄)

ドラマーが変わってから、難しかったドリムシがさらに難しくなったと感じてるが、この曲も簡単そうに聴こえてそうではない(^^; ベース的には割と簡単だったが、当然のように譜面無いので、結局全て耳コピになる。  ドラムの進捗を心配したが、さすがバンマスだ(^-^) 個人練習が長かった初リハ後には、ニンマリするような演奏をしていた。

GuやKeyはどうだったかな~。 心配してない2人だからあまり記憶がない(笑) ラスト近くのユニゾンぽい部分は、全員全く違うのを弾いてるがオイラは基本演奏してるから関係ない(爆) この曲は、比較的早めに納得出来る演奏になってたと思う。 

ただ1つ失敗、と言うか確認しておけばよかった点は、Dystopian Overtureから連続演奏する訳だが、Keyが消える前にカウント入る所。 残音がある間にカウントすれば、間が空かずにもっとかっこよかった。 

・・・Dream Theaterしかり、知っている方はともかく、来て下さる方々のほとんどは「プログレ」てあんま何て知らないだろうし。バンドとして「プログレ」やる場合、何かしら聴きやすい演出は必要なんだろうな~。 
みそとしょう湯は、結構前からその点考えた選曲や演出やってきた。でも、もう少し「プログレ」をあまり知らなくて、来ていただいた方の意見を聞くのも、ちょっと考えた方が良いかな~と思った。 て、なんのこっちゃ(^^;

3.「Moment of Betrayal」いいだしっぺ:多分全員

2番目に開始した曲。 アルバムを一通り聴き込んで、長さとか曲調で決定した。 オイラは決まったのは良いが、なぜかやる気が起きず、コピー開始は切羽詰まった頃(^^; なぜだったんだろ・・・。 

楽器隊だけの練習を行って、約2時間ほどで何とか演奏しきるコトが出来たが、細かい所は細切れ練習。 この曲で感じたが、バンドレベルは飛躍的に上がってるんだろうな・・・、個人的見解ですが(^^;
  
ベース的には、Gu・Keyとのユニゾンがあるが、早すぎてとてもじゃないがオイラの技量では演奏出来ません(爆) しかしながら、練習を重ね不得意な速弾きを多少行うコトが出来た(^-^) 誤魔化してる点はあるが(^^; コーラスはおまっちゃんにお願いした。 高音出ないオイラには出来ません(^^; 途中、歌えそうなコーラス部あったが、演奏に集中したいのでやんかなった。

後半に、若干不安定な点はあったけど、そっから崩壊せず安定した演奏をしていたおまっちゃんに感謝。 詳しいコトは書かないけど(笑)

4.「M.S. Medley」(Metropolis, Pt2~Take the Time~Sacrificed Sons)いいだしっぺ:多分全員

なんだかんだ新譜が多かったので、残りはやった曲からリサイクル(^-^) 「Metropolis~Take the Time」は前にやったがSacrificed Sons繋げるのは初めて。 本格開始は9月に入ってから。 あんま練習は必要ないだろが、注意点は「走らない」コト。 弾けない訳じゃないけど、のんびり演奏した方が間違えない! て、毎度言っている注意点を確認しあった。

ベース的には、サクリ最初の歪み音を悩んでいた。 SansAmpを使いたいがこの部分だけに追加すんの嫌だし、MS-60Bを使えば可能だが、他で使うので切り替えで迷ってもなんだし(^^; (MS-60Bを使いこなせていないだけ)M80を使って歪ませたが、あんま好きな音じゃないので妥協した。音源聴いてもっと歪ませて良かったのだと反省する。

LIVEにおいて、大げさは丁度いい。

ちなみに「M.S.」とは、みそとしょう湯のコト(笑)

5.「When Your Time Has Come」いいだしっぺ:さお オイラ

なんかの打ち上げ時に、おっさん連中だけの時に決めた曲。  バラード曲は毎回入れてるので今回は新譜から選曲すると考えてたが、なかなか聴いてくれなくて決まらない(^^; オイラは早々にこの曲を押してたが、最悪、バラードもリサイクル!?と、心配してた。 その打ち上げ中、さおさんに聴いてもらって納得したので決定した。(この飲み会で「When Your Time Has ComeとAstonishing、2曲を決めた)
  
難しい曲じゃないから早めに完成。 オイラは「なんちゃってタウラス」風の音を出してた。 リハ段階で、そのコト言わなかったから迷惑だったかな~と思ったけど、あんぐらいは問題無いと勝手に判断。 次回も使いましょ( ̄ー ̄)

ちなみに、この曲前に「Keysolo」があったんだけど、seve忘れて音無かったので中止となった(^^; オイラはステージ裏に引っ込んでたので「出てきて~」と怒られた(笑)

6.「The Count of Tuscany」いいだしっぺ:さお つばさ オイラ

1番最初に決まった曲。 ベース的にはメチャ暇だが、メロディー隊は楽しいのでは、と、つばさに聞いたら、やりたい!だったので決めた。 冬眠中にこの曲を決定してたので、比較的早めにまとまってきたと思う。 ただ、途中のギターソロが長すぎるのが難点。 ドリムシ好きだらけだったらその演奏もアリだろうが、知らない人だらけのLIVEでは拷問だろ(^^; ソレでなくとも、我々の演奏は拷問だから、今回は大幅カットを行った。 さおさんも弾きたくないって言ってたし丁度良かったり(笑) 

ベース的に難しいのは、ユニゾン部位だったか。 そのユニゾンもMoment…に比べれば大したコトない。 一度、どなたかのLIVEでこの曲を聴いたが、どうにも納得出来ないベースを弾いてて、そんなコト思われない演奏しようと思った。  地味だが、ベース本来の役割が出来たと思ってる。

この曲でも最初と最後で「なんちゃってタウラス」を入れた。 

7.「Astonishing」いいだしっぺ:さお オイラ

飲み会で「このアルバムを盛り込んでる曲なかった!?」てさおさんに言われ、「しめしめ!( ̄ー ̄)」とこの曲を再確認して決定(爆) 

ラスト曲を「The Count of Tuscany」て決めてたので、そうしよう!?てコトになった(^^; 前の曲でブレイクしてこの曲をスタートさせるのはどうも納得出来なかったので、続けて演奏を提案。 オイラの言い方が悪かったので、皆さんに希望をお伝え出来なかったが、最終的に音伸ばしてカウントでスタート、で解決。

「Dystopian Overture」と似てるようで全く違うので、最初は迷った(^^; 簡単な演奏だけど、間違いやすいのでフレット見なくても演奏出来るよう修業した。 こういう地味なベースラインは反復練習に限る。

観客皆さんの写真撮りたかったので、「なんちゃってタウラス」を使って右手フリーにして撮影した。 今回も、皆さんご協力ありがとうございました(^-^) 残念ながら、カメラの!?オイラの腕が悪くピンボケ写真だった(^^; 前回は綺麗に撮れたのにな~。



SE.「THE ONE -Unfinished ver」Ending SE いいだしっぺ:オイラ 

演奏終了後、並んで挨拶するのでその後ろで流す曲を考えてて、「The Astonishing tour」で最後流してる音源を候補に上げてたけど、残念ながら編集が必要で断念。  そか、オープニングでTHE ONE使ってるし、その音源流しときゃ良いだろうと決めた。  挨拶時間を考えて、歌からスタートするように1:30ほどに編集した。 

当然間違いは各自あったろうけど、今回も無事終了しました(^-^) 課題は次回へ持ち越し。 そして、次回は今回よりも楽しい演奏が出来るようになれば良いと思う。

普段あまりビール飲まないけどムチャ飲みたくなって、3人で乾杯した(笑) 美味しかった~。 飲みながら撤収作業開始。 適当な時間に荷物を車へ移動して、1次会準備等。 

一通り終了していつもの喫茶店(笑) 紅茶注文した。 今日の映像や音聴きながら反省しない会。

真剣に反省し、次回に繋げる。

義理でキツネサインを出すメンバー。 全員死にそう(笑)

今回Liveをまとめたおまっちゃんは、少し死んだ(爆)

途中、オイラは駐車場が心配になる。 12時間1,600円だがとうに12時間超えてるし、さっき車行った時あんま気にしなかったので見に行ってみる。 すると、既に4,200円なる料金に跳ね上がっていた( ̄□ ̄;)!! 大失敗だ! ガッカリしながら戻ろうとしたら、皆さんも撤収したらしく、途中合流で解散。

度胸あると言うか何と言うか(^^; 湯が「寝てからでも送って」と言うので、昨年同様車で寝てからお送りすることに。 4時位まで寝たか。 そっからお送りして帰宅。

今回は、新譜曲を盛り込んだLiveとなったが、多少無理があったと反省している(^^; 詰め込みすぎた感あるし、次回はもっとリサイクル曲を増やして挑みたいと。 かといって、他のドリムシバンドがやってるようなコト(曲)をやるのはどうかと思う。 自分の中では新曲は決定しる(一応やりたい旨はメンバーさんにはお伝えしてる)が、ソレ以外にも我々として新曲は2~3曲はやりたいと思ってる(ホントはもっとやりたかったり)。 メンバーさん達はどう考えてるのか分からないけど・・・。

仮に来年やるとして、曲が決まるのは来年春頃になってしまうのだろうか(^^; オイラは練習が好きなので、何かしら選曲して練習を開始するだろう。 てか、既に伝えてる曲は完成してるので、他に決めなきゃいけない( ̄ー ̄)  時期的に、来年にDreamTheaterが新譜を出すかは微妙なので、現在ある曲でLiveをやるコトになるが、全曲勝手に決めちゃおうかな(爆) バンドは冬眠に入るだろうけど、オイラは入れないのよね(^^; 

あ、Live終了後「あっという間に終わって、時間短い感じがした」てさおさん言ってて、次回はもっと長くしよう! とまとまったけど、実際長くしたい( ̄ー ̄) 前回は75分位だったんだよな~(今回は55分強)。 てコトは、80分で良いんじゃない!?(爆) 

アリだな!!(^-^)

ご来場いただいた皆様には大変感謝しております。 感想などお聞きする機会はなかなか無いので、我々が勝手に「楽しめるだろう」と思ってるLiveがつまんなかったかもしれませんが(^^; 

曲は知らないかもしれないけど、パフォーマンスや演出で楽しめるLiveを次回もメンバー一同酒飲みながら考えますので、次回も是非ご来場下さい\(^O^)/

おしまい

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みそとしょう湯 presents 【-... | トップ | Liveその後 »
最新の画像もっと見る