komaと申します。母のくも膜下出血から今、これからのこと

73歳の母がくも膜下出血になり、そこから見えてきたあれこれを記しておきたくてはじめました

7/22  瞳の奥に

2022-08-10 20:05:11 | 日記
7/22

息が苦しい、酸素濃度が低い母が心配過ぎたのか5時前に起床。
6時すぎ、母から無事朝を迎えたラインがきた。
よかった。
ひとまず安心。

でも検査しっかりしてもらいたいし酸素濃度を上げて苦しさは対処してもらってほしい。

ゴミ出しがてら実家へ。
猫、吐いたあとと下痢。
だんだんひどくなる。
ちょっと水だけにしてみよう。

リフォーム会社の人が来た。
母の友人Iさんのご厚意に甘え、トイレや網戸など壊れた箇所を見積り。
母が帰ってくるまでに直したかったけれどコロナやあれこれで部品や物が入りにくく少し先になってしまうかもと。

仕方ない、このご時世。

病院へ付く頃母から電話あり。
必要事項を聞いたあと下にいるよ、と伝えて母の病棟へ行くと、ナースステーションの奥の部屋でいそいそと靴を履く母の姿が。私を見つけて笑って手を振り、今からちょうどリハビリなの、っと目の前まで歩いてきた。
泣きそうになった。
嬉しくて。

そしてこの靴を履く母の姿、私きっとずっと覚えているような気がする。

よかった、今日はきのうより良いふうに見える。
ご飯を食べると苦しいらしい。
がんばれ
今日は安心して眠れますように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿