一般的には外すことで 「エンジンの吹けを良くする」 と言われるパーツの排気デバイスキャンセラーを取り付けました。
今現在、エンジンの吹けについてはスラロームやっててフロントが上がるくらいパワーありますから全く不満がないコーヂなんですが、しかして今回のキャンセラー取付の目的は
「思った以上に強くかかる時がある排気ブレーキを外したい」
がためなのです。
部品情報、取付方法等についてはSNS(MIXI)の先達皆様の情報に大いに助けられました。ありがとうございました。
以下、はしょったキャンセラー取付画像です。
シート、ピリオンシート、フレームフロントカバー、フレームリヤアッパカバーを外します。タンクはそのままでいけました
2本のボルトを外してアンダカウリング右をフリーにして、EXバルブケーブルブラケットのナットを外しコレもフリーに。ケーブル調整のナットは触らなくてOK
リヤタイヤの上でパンタジャッキをかけ、リヤショックアッパボルトを外した後、画像のクッションレバーフロントボルト(リンクプレートの上2本)を外します
リヤサスが下がったところでV字のアクチュエータブラケットを外すとアクチュエータASSYがお出ましに。ワイヤのタイコを外した上でコントローラプーリーを外します
ワイヤをエキゾースト側から引き出します
キャンセラーを取付けた後、イグニッションキーを回してメーター内のエンジンチェック。点灯→確認→消灯で成功です(´∀`)ヤター
後は元通りに組み付けるだけ。
結果、排気ブレーキはきれいになくなってスロットルを素早く戻しても弱いエンブレを感じつつ車体はスルスル前へ進んでいきます。直パイ、やりやすくなりました。
低速トルクも少し薄くなった感はありますが、気になるほどでもありません。
エンブレ以外ではっきりと違うのは今まで感じなかったスロットルオフからオンでのドンツキを感じる事と吹けのよさによるパワー感のアップ。
今回の改造で感じるドンツキはそんなに大きくないしスロットルワークで何とかなりそうなのでコーヂ的には今回の投資効果は大と言っていいようです~(´∀`)
今現在、エンジンの吹けについてはスラロームやっててフロントが上がるくらいパワーありますから全く不満がないコーヂなんですが、しかして今回のキャンセラー取付の目的は
「思った以上に強くかかる時がある排気ブレーキを外したい」
がためなのです。
部品情報、取付方法等についてはSNS(MIXI)の先達皆様の情報に大いに助けられました。ありがとうございました。
以下、はしょったキャンセラー取付画像です。
後は元通りに組み付けるだけ。
結果、排気ブレーキはきれいになくなってスロットルを素早く戻しても弱いエンブレを感じつつ車体はスルスル前へ進んでいきます。直パイ、やりやすくなりました。
低速トルクも少し薄くなった感はありますが、気になるほどでもありません。
エンブレ以外ではっきりと違うのは今まで感じなかったスロットルオフからオンでのドンツキを感じる事と吹けのよさによるパワー感のアップ。
今回の改造で感じるドンツキはそんなに大きくないしスロットルワークで何とかなりそうなのでコーヂ的には今回の投資効果は大と言っていいようです~(´∀`)
手動と自動スイッチがあれば好みの乗り味に出来そうかと思いますが。
最近のバイクは便利なのか不便なのか
優秀なのか融通が利かないのかよくわからないですw
同じくGSX-S1000ABSを乗っており、MixiではHND48と名乗っております。
排気デバイスキャンセラーでたどり着きました。
アクセル抜いた時のエンブレに悩んでおります。が、記事を見てハードルが高く諦めかけております。
同じ愛知在住ですね。Youtubeでも見ましたがジムカーナもおやりになってるようであのようにバイクが扱えられて羨ましいです。
アラフィフなので度胸・体力的に無理ですが^^;
中村区すぐ隣に住んでおります。機会があればお会いできればと思っています。
また記事を楽しみにしております。
初コメント、ありがとうございます。
キャンセラー取付に興味がおありでしたら、作業の
お手伝いくらいしますよ(´∀`)
ジムカーナは・・・底辺層なので私ごときは全くもって
たいしたことないのです(^^;
お住まい、お近くですね!私、会社は中川区ですし。
よろしかったらぜひ一度、会ってお話できればと
思います(´∀`)/
ブツを手に入れるまで少し時間かかりそうなので、その時にはお願いしたいと思います。
うちは場所が無いので、お伺いでよろしいですかね?
シロノワールくらいならごちそうできます^^;
ここから先の場所・日程等の具体的な打ち合わせは、mixiのメッセージにてお願いします。