気温8度の予想のこの日、午後からは好天でタイヤや路面の温度をそれほど気にせず走れた。
昨年、シングルレートに交換した後のフロントフォークの動きはどんなもんかとまじめにチェック。
実質、ダブルレートからシングルレートに変えただけだが、構造が変わっただけでなくレート自体もノーマルより10%増しということ(でも具体的な数字はわからないのだw)なので、これはもう感覚的にしか言えないわけだが
「最初の動き出しは今までよりスムーズ。無駄に動いていた分がなくなって(つーかそういう部分があった事に気付いてなかったコトを発見)ターン時、フォークにしっかり感が出たみたいな」
と、乗ってる本人以外には微妙にファジーな表現になっちゃう。結論で言えばノーマルよりもフロントの動きが伝わってくるしレートも決して硬くないので交換したこと自体は成功の感。このスプリングなら、普通にツーリングとかに使っている人にもお勧めできるモノであることはわかった。ただジムカーナで使うならまだ少々レートが足りない感じ。
そしてこの日、一緒に参加していた他の方の車両を3台試走させてもらって感じたのは、コーヂ号と比べてフロントは結構固めという印象だった。
K先生にCBの動きを確認していただいたが、やはりまだフロントが弱いようで「リヤに比べてフロントが入っちゃうのが速いからリヤを弱めて動きを出すか、フロントをもっと上げるかでバランスを取った方がいいですよ」とアドバイスいただいた。
フロントのプリロードはアジャスターでかけられるけど、それでフロントのレートが上がるわけではないからして、まずは3段階あるリヤプリロードを現状の中間から最弱にしてテストしてみる。
突っ込んでブレーキというところでリヤが流れることは少なくなったけど、リーンの時に反応が少し遅くなったような。
フロントの動きは今までよりもいい感じだし、これで慣れちゃってるせいかあまり不満はないけど、せっかくいただいたアドバイスは試さなければ。
あとやれる事はフロントフォークのオイルの粘度上げかフロントに装備しているリモーションのハイパーフォークバルブにシム入れで圧側減衰を上げることくらいだ。
またフロントばらすのは面倒だけどやってみようかなー。
昨年、シングルレートに交換した後のフロントフォークの動きはどんなもんかとまじめにチェック。
実質、ダブルレートからシングルレートに変えただけだが、構造が変わっただけでなくレート自体もノーマルより10%増しということ(でも具体的な数字はわからないのだw)なので、これはもう感覚的にしか言えないわけだが
「最初の動き出しは今までよりスムーズ。無駄に動いていた分がなくなって(つーかそういう部分があった事に気付いてなかったコトを発見)ターン時、フォークにしっかり感が出たみたいな」
と、乗ってる本人以外には微妙にファジーな表現になっちゃう。結論で言えばノーマルよりもフロントの動きが伝わってくるしレートも決して硬くないので交換したこと自体は成功の感。このスプリングなら、普通にツーリングとかに使っている人にもお勧めできるモノであることはわかった。ただジムカーナで使うならまだ少々レートが足りない感じ。
そしてこの日、一緒に参加していた他の方の車両を3台試走させてもらって感じたのは、コーヂ号と比べてフロントは結構固めという印象だった。
K先生にCBの動きを確認していただいたが、やはりまだフロントが弱いようで「リヤに比べてフロントが入っちゃうのが速いからリヤを弱めて動きを出すか、フロントをもっと上げるかでバランスを取った方がいいですよ」とアドバイスいただいた。
フロントのプリロードはアジャスターでかけられるけど、それでフロントのレートが上がるわけではないからして、まずは3段階あるリヤプリロードを現状の中間から最弱にしてテストしてみる。
突っ込んでブレーキというところでリヤが流れることは少なくなったけど、リーンの時に反応が少し遅くなったような。
フロントの動きは今までよりもいい感じだし、これで慣れちゃってるせいかあまり不満はないけど、せっかくいただいたアドバイスは試さなければ。
あとやれる事はフロントフォークのオイルの粘度上げかフロントに装備しているリモーションのハイパーフォークバルブにシム入れで圧側減衰を上げることくらいだ。
またフロントばらすのは面倒だけどやってみようかなー。
なんだか同じような感じで悩んでます。ターン後半のアクセル開け始めでリアがグっと踏ん張るように、リアサスを動かしたいなぁと。でもこれって私の場合、しっかりとリア荷重出来ていないだけかもww
「リヤずるっ」てコトが何度かありますよ(^^; 気をつけなきゃ、またタンク凹んじゃう(笑)。
これならトッププラグを外すだけで調整できるのでは?
変えていかなきゃですねー。