2016/11/27>GSX-S1000 ハンドル交換 その1 から
ライザーがダメなら第2手段のハンドル交換の方向で考察します。
パッパッと交換してハイハイのホホホイのホイといくかと思いきや、実はそんじょそこらのハンドルじゃないんですよぉーGSX-S1000のハンドルはコレガマタ(TДT)
ふつーのバイクのハンドルの太さってのは22.2ミリの直径のものがほとんどです。
ところがGSX-S1000のハンドルは両端のグリップ部こそ22.2ミリなんですがハンドルを固定しているクランプ部分の太さは直径28.6ミリ。通称、ファットバーと呼ばれる『中央部が太くて両端が先細り』のヤツなんですわー。
「(;´゚Д゚)そんなのいーよースズキー、ふつーのハンドルでいーんだよーヾ(・д・`;)」
と言ったところで、もともとの標準仕様なのでなんともならず・・・。
じゃあそのファットバーで探せばいいじゃん。
まあそうなんですが、いざコレを購入しようとなるとどんな形を選べばいいのやら。もう勘しかないです。
しかしなーどれくらいの幅で?立ち上がりで?絞りで?タレ角で?と迷走してしまう上に価格帯もそこそこお高いのがこりゃまたツライんです。
あーッ!22.2ミリのハンドルなら知り合いがゴロゴロ持ってて、貸してぇ~と言えばタダでアレもコレも試せるのにィッ~!むきぃ~ッ!
なんつって考えてるうちにいよいよ気力が尽きてきて
めんどくさい(´3`)
となりにけり。夏が去り~秋が来て~もう冬です。
そんなある日、いつも練習で一緒になるFKYペイントストアの社長さんが
「前に乗ってたZ1000のハンドルならファットバーだし合いそーだから持ってきてあげるよー」
と言って下さって今回のネタになりました。そしてやってきましたコーヂの手元に。ああああありがとうございますうぅぅぅ。
もう試せるだけでもありがたいもんねーと思っていたけど、このハンドルの今後の処遇を社長に聞けば「いーよー好きにして」とまで言ってくれまして。真にありがたやーなのです。よし、早速外してハンドル単体で比べてみよう!
幅を計ってみるとあんまりかわんない。両方とも730mmかな?開いている穴を見ると材の厚みはZ1000の方が薄いのに重さはGSX-S1000の方が軽い。鉄とアルミの違いかな?
よし、付けてみれッ!
仮合わせしてみただけでも上がってることが分かりました。
よし、後はZ1000ハンドルにスイッチボックスの穴開けて取り付けよう!
仕事関係のコネを利用してGSX-SのハンドルとZ1000のハンドルを業者さんに持ち込み、休み時間にドリルで開けてもらいました(人任せ)。よし、組み込めーッ。
って、あれー?
スイッチホルダーの穴開け位置がちょっと外気味だったかぁぁぁぁぁぁぁ(汗)。
バーウェイトが当たってしまいスロットルグリップが回りません(゚∀゚;)
仕方ない、中にワッシャを一枚かまして・・・
隙間できた・・・スロットル回るぞOK!ヽ(´∀`)ノ
って、左はもっとキビシイ(゚Д゚;)
仕方ない、こっちにもワッシャを1枚。左は当たっていても問題ないからこれでOK
ハンドル幅が広いんだから左右とも内側にあと2~3ミリ追い込んでもよかったなぁ(´_`。)
まいっか。
はい、完成でーす。全く違和感ナイです(´ω`)
ライザーがダメなら第2手段のハンドル交換の方向で考察します。
パッパッと交換してハイハイのホホホイのホイといくかと思いきや、実はそんじょそこらのハンドルじゃないんですよぉーGSX-S1000のハンドルはコレガマタ(TДT)
ふつーのバイクのハンドルの太さってのは22.2ミリの直径のものがほとんどです。
ところがGSX-S1000のハンドルは両端のグリップ部こそ22.2ミリなんですがハンドルを固定しているクランプ部分の太さは直径28.6ミリ。通称、ファットバーと呼ばれる『中央部が太くて両端が先細り』のヤツなんですわー。
「(;´゚Д゚)そんなのいーよースズキー、ふつーのハンドルでいーんだよーヾ(・д・`;)」
と言ったところで、もともとの標準仕様なのでなんともならず・・・。
じゃあそのファットバーで探せばいいじゃん。
まあそうなんですが、いざコレを購入しようとなるとどんな形を選べばいいのやら。もう勘しかないです。
しかしなーどれくらいの幅で?立ち上がりで?絞りで?タレ角で?と迷走してしまう上に価格帯もそこそこお高いのがこりゃまたツライんです。
あーッ!22.2ミリのハンドルなら知り合いがゴロゴロ持ってて、貸してぇ~と言えばタダでアレもコレも試せるのにィッ~!むきぃ~ッ!
なんつって考えてるうちにいよいよ気力が尽きてきて
めんどくさい(´3`)
となりにけり。夏が去り~秋が来て~もう冬です。
そんなある日、いつも練習で一緒になるFKYペイントストアの社長さんが
「前に乗ってたZ1000のハンドルならファットバーだし合いそーだから持ってきてあげるよー」
と言って下さって今回のネタになりました。そしてやってきましたコーヂの手元に。ああああありがとうございますうぅぅぅ。
もう試せるだけでもありがたいもんねーと思っていたけど、このハンドルの今後の処遇を社長に聞けば「いーよー好きにして」とまで言ってくれまして。真にありがたやーなのです。よし、早速外してハンドル単体で比べてみよう!
よし、付けてみれッ!
仮合わせしてみただけでも上がってることが分かりました。
よし、後はZ1000ハンドルにスイッチボックスの穴開けて取り付けよう!
仕事関係のコネを利用してGSX-SのハンドルとZ1000のハンドルを業者さんに持ち込み、休み時間にドリルで開けてもらいました(人任せ)。よし、組み込めーッ。
って、あれー?
スイッチホルダーの穴開け位置がちょっと外気味だったかぁぁぁぁぁぁぁ(汗)。
って、左はもっとキビシイ(゚Д゚;)
ハンドル幅が広いんだから左右とも内側にあと2~3ミリ追い込んでもよかったなぁ(´_`。)
まいっか。
はい、完成でーす。全く違和感ナイです(´ω`)
乗った感じは良好なんですね^_^
私もハンドル取り付けしたら、報告いたします
配線、ブレーキホースに関してはまだ若干の余裕を感じます。クラッチワイヤーも大丈夫です。一番気になるのはアクセルワイヤーです。引っ張られたりピンピンで余裕がない!ってことはないですが、このあたりが限界かなと思います。
高さについては乗ってハンドルを握った瞬間に
「ああ、上がったな!うんうん」
と認識できるくらい上がってます。ですが、手前に来てる感じはあまりしません。
正直なところ、1日乗ってすっかり馴染んでしまったようで「最初からこのハンドルでもよかったかも」という感想です。
mixiでお世話になってますルモッゾです
初カキコお願いします
ところで大分高さ上がりましたが、ワイヤー類の長さは余裕ありますか?
あと乗った感じ教えてください
ハンドルくれる人いないのでEFFEX買おうと思っているのですが、GSX-S用にするかZ1000用にするか悩んでるので参考にしたいですー
コーヂ色ってなんだろ?ヘタレ色?
>SAKUさん
幅広ですからねー(´∀`;)
僕はもう穴開けちゃったしそのまま取り付けちゃったのでとりあえずこれで乗ります。
それでどーしても・・・なら開けた穴埋めて開け直します。
もっと狭くてもいいんですけど。
うふふふふ。