コーヂ 日々のあとさ記

管理人の趣味であるアコギとバイク、登山に限らず、日々のあんなことこんなことを気が向いたように書き散らすぐだぐだなブログ

厳しいのか甘いのか

2006年11月10日 | つぶや記
飲酒教諭の免職取り消し 福岡高裁「厳しすぎる」(共同通信) - goo ニュース

ココから引用


 飲酒運転で一日に2度摘発されたことと、生徒の個人情報を記録した光磁気ディスク(MO)を紛失したことを理由に懲戒免職になったのは不当として、熊本県の元中学校教諭の男性が県教育委員会に処分取り消しを求めた訴訟の控訴審判決で、福岡高裁は9日、元教諭の訴えを認め、県教委の処分を取り消した。

西理裁判長は(1)紛失したMOを拾った人から宴会中に連絡があり回収に行こうとしていた(2)依頼した運転代行業者に断られた(3)飲酒運転の常習性はない-と指摘。元教諭の勤務評定がほぼ最高ランクだったことから「県教委にとって有能な人材で、処分は厳しすぎる」と述べた。

引用ココまで



上記事は断片なんで判決に批判どうこうじゃなくて、感想だけ。



例えばウチの1~2号の先生に

「教師は指導模範たる存在であるから常に正しくあって欲しい」

と思います。ま、できるだけね(^^; しかし、

「完璧であれ」

とは求めません。ムリでしょうし(^^;



でもごく普通に生きて、常識と法は犯さない意識があれば大事にはならないでしょう。



僕の仕事もそうだけど、住所・氏名・電話番号等の個人情報の持ち出しには厳しいご時世。

飲酒運転についてはここ数ヶ月でまた世論は厳しいけど、何年、何十年も前から危険であることは、免許がない人だって常識。



このせんせー、知らないはずはないだろうになぁ (--;






知らずに犯した過ちより、知ってて犯した過ちは大きいと思うワケです。



そこに有能・無能は関係あるんでしょうかね~ (^^;


免職は免れて良かったね。



どんな責任の取り方するのか知りたいところですが、続報はないだろうなぁ。

残念。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビ設置 プチトラブル1 | トップ | 2006/11/12 オスカー@中京... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名言 (クロ)
2006-11-10 10:36:46
>知らずに犯した過ちより、
>知ってて犯した過ちは大きい

バイクの技量同様、言葉でも魔術師のコーヂさん。
相変わらずの「名言」に感動です(笑)

殺人や窃盗などとあわせて、むかーしから
「いけない」とされている飲酒運転。
その割には、改正されたとはいえ
比較的罰則がゆるいように感じます。
それと、捕まらなければ翌日には証拠隠滅なのも
罪の意識を低くさせている要因だと思う。

モラルに任せてはらちがあかないので、
 ① 酒造メーカ、飲食業の税率大幅UP!
 ② 集めた税金を開発費につぎ込み
   「飲んだら乗れない」車を作る!
 ③ 「飲んだら乗れない」仕組みのない車両は
    車検が取れないようにする。

これしかないのかな???
返信する
ん~…(--。。。 (妖精)
2006-11-10 11:38:51
罪の意識のない、犯罪行為!!

かりにも”先生”と呼ばれる生業をしている人が
そのような事では困るかと…

先に生まれ、後から生まれた者の道しるべとなるべき人が…
これじゃーねー…(^^;

普段の生活が規則正しい人は
人殺してもゆるされるの?

この先生は、これだけの過ちを犯しながら
『懲戒免職の処分取り消しの訴訟』をした時点で
ダメダメデツね…。

1:自分の犯した罪の重さが認識出来て無い。
2:加害者で有りながら、さも自分が被害者のような物言い。
3:裁判所が提示した3つの項目にしても
  (1)MOを紛失した時点で ×
  (2)タクシーで行けば良いでしょ。
  (3)捕まった事が無いだけかも。

以上の3点から
この、元教諭は”有罪”デツ。


かなりの長文に成ってしまいましたが。。。
正直なオイラの感想デツ(^-^;
返信する
僕が日本の王様ならば (shin)
2006-11-10 11:52:10
・禁酒法制定
 (もちろん王様のみ特権で宴会開催可)

若しくは、

・酒気帯び → 一発取消 → 再取得可制限

かなぁ…。


現行の処分規定は甘いという誹りは正当だと思います。いったいどこの誰(業界?)が立法を阻害しているんだか…。

あ、

・業界からワイロ等をもらって現行よりも罰則を甘くする

ってのが王様的には究極か…^^;。
返信する
ありえんぞ (かとちん)
2006-11-10 20:03:14
飲酒運転=懲戒免職 民官問わず当然の流れでしょ?
たまたま事故を起こしてないけど、もし事故ってたら??

こいつさー教師を続けたいから裁判したんじゃないような気がするなぁ。免職じゃぁ退職金出ないし恩給もパーぢゃん。
だってこんな記事でたら教員やってられなくなるの解ってるでしょ?
返信する
罰則は (やす)
2006-11-10 21:52:59
労働奉仕が有効かと。
返信する
各コメントに感謝 (コーヂ)
2006-11-11 06:59:06
時事ネタはあまり取り上げない当ブログなのに、皆さんからの真剣なコメントをいただいて、ちょっと戸惑うコーヂであります(^^;

僕なんかは、お酒がこの世から無くなっても全然平気な人種なので、飲んで運転してナニか(事故&検挙)あったらその後、自分にふりかかってくる状況は全く割が合わないです。

今朝も福岡で(あの)中学校教師が飲酒運転に絡み免職のニュース。

年末に向けて、飲酒の検問を頑張っていただきたいものです。(飲まないコーヂは関係無いから(^^;)
返信する

コメントを投稿