コーヂ 日々のあとさ記

管理人の趣味であるアコギとバイクに限らず、日々のあんなことこんなことを気が向いたように書き散らすぐだぐだなブログ

2009/01/20>家計簿担当のいきさつを

2009年01月26日 | 我がヨメ
我が家の家計はコーヂが担当している。

もう14年も前になるが、結婚した当初はコーヂの給料を全部ヨメに渡し、生活費の支払い及びその金額のPC家計簿ソフトへ入力という一連の作業をしてもらっていた。

ところが数ヶ月後のある日、ひとつの問題が発覚した。

ナニに使ったか分からないお金がアレやコレやと見つかったのである。不足分の合計金額単位は「○万」。けっこうな額の不明金である。

先に言っておくが、これは別にヨメがコッソリ使い込んだとかそういうことではない(と思う、たぶん)。



さかのぼって調べてみると、支払いした金額をヨメがPCの家計簿に


ちゃんと記録していなかった


ことが原因であった。

原因は分かったが、その行動に対して数万円の不明金である。そのまま捨て置くわけにはいくまい。質問するコーヂ。


「オイそこんとこどーなってんですか?」 

「いやーそのー、ついうっかり忘れちゃってたー。今度からちゃんと入力するから。あははのは」


ヨメはそれを軽くかわすかのように笑ってごまかすのである。

元来コトコマケェ性格であるコーヂではあるが、当時はまだウフウフウフフな新婚さん。そうそう今のようにしょっちゅうメクジラは立てて怒ったりはしていなかった。

そりゃ人間だもの、1度や2度はこんなこともあるわいな、「全くコイツは仕方ないヤツだなァ。はっはっは」的な大らかさで太っ腹を演じていた。余談ではあるが、今は演じなくても物理的に太っ腹だ。

だが。

そんなことが









7度8度となれば





タイガイ黙ってはいられない。

問題が発覚する度に、どれだけコンコンと説教をし、その度合いが厳しくも重いものになっていっても、いつものようにヘラヘラしているだけのヨメなのであった。

コーヂは思った。


「ダメだ。コイツはこういうことに向いてないんだ。文句言うよりもオレがやったほうがいい」


ソンナワケでコーヂが家計担当となったのであった。



しかしトラブルはまだ続く。


PCの家計簿に入力を忘れるヨメに成り代わって担当になったコーヂ。お金も実際にコーヂの管理下になった。と言っても食料品などを実際に買い物に行くのはヨメである。

そこで家計専用の財布を作り、ヨメが普段の買い物に必要な額として2万円入れておくことにした。そのサイフを持って嫁は何度か買い物に行き、支払いをする。そして1週間後、サイフに残る金額と支払った金額のレシート照合をするというシステムを採用した。

なのにこれがまた









残金、ゼンゼン合わねぇしー!







またもやさかのぼって調べてみると、レシートが出ない(昔ながらの小さい八百屋さんとかクリーニング屋さんのような)店で支払いをしたり、もらったレシートを自分のサイフに入れたり、逆にお釣りだけ自分の財布に入れたりしていたらしい。


なぜだ??? なぜなんだ!

どーしてこんなことが起こるのか不思議で不思議でたまらない。

たった


『お金払う → お釣りとレシートを受けとる』


というコレだけのコトが、なぜできないのだろう。レシートが出ないところでは支払った金額だけメモっとけよと言ってもゼンゼンやらない。とゆーか、本人いわく忘れてしまうらしい。


もう常識の範疇を超えている。そうでしょう?


またまたコンコンと説教するのだが、本人その度にヘラヘラとかわすだけである。

本当はもっと、言いたいことは馬に食わすほどあるのだが、今までにどれほどぶつくさ言っても直らないものは仕方ない。結局こっちの方が根負けしてしまった。

だからそういう月は追及を諦めて、足りない金額を不明金扱いで帳尻を合わせて清算したりするしかない。しかしこの方法、コーヂ的には非常に不満が残るのだ。


そしてまた、更なる出来事。

その2週間後くらいに


「レシートあったよ~ん♪(´∀`)」


とか言ってヘーキで持ってくるのである。ただでさえ金額が合わなくて頭にキテるところに時間差攻撃の燃料投下。火に油とはこのことである。


「バカメッ! 今頃持ってきてナニ言ってんだ! そもそもそれを加算しても不明金に届かんではないかッ! それにちゃんと清算前に『まだレシート持ってないか?』と確認してるのになんで今ごろ持ってくるんだッ!」

「あはははー」


そしてレシートだけ置いて逃げていく。一体これを何度繰り返しただろうか。

でも直らないのである・・・この性格は。

コーヂは思った。


「ダメだ。コイツはこういうことに向いてないんだ。説教するよりも預け金システムを変更したほうがいい」


そして現在では熟考と協議を重ねた結果、まずヨメが自分のお金で立替えて買い物をし、そのレシート分の出費を補填するという形をとっている。

これならレシート出さなきゃ自分のお金で支払っていることになる。レシートが出ない所で買ってもちゃんと記録するだろうし、レシートも必死で持ってくるハズだ。ひっひっひ。










でもまだ直らないんだわー(´Д`)






いまだに「ゴメーン、レシートあったー♪♪(´∀`)」とか言って持ってくるヨメ。








ちなみに月末清算後は絶対に払わないことになっている。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 2009/01/19>朝の | トップ | 2009/01/21>閃輝暗点>片頭痛 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家計簿大好き (おれんじ☆。)
2009-01-28 18:54:14
家計簿をつけるのって楽しいですよ~
大好きです。1円合わなくても許せません(笑)

レシートもくれないお店では必ずレシートを頂けるようにお願いします。

結婚したころかのレシートも保存してあります。
変なやつ(爆)
いえっ(^^ (コーヂ)
2009-01-28 20:19:16
わかりますッ。わかりますともッ(笑)

コメントを投稿

我がヨメ」カテゴリの最新記事