コーヂ 日々のあとさ記

管理人の趣味であるアコギとバイク、登山に限らず、日々のあんなことこんなことを気が向いたように書き散らすぐだぐだなブログ

すり込み価値観の相違

2005年10月29日 | 雑記
いきなりな話題で恐縮だが、ウチ(我が家)で当然なことでも、よそ様の家だとその事柄が違うというのは多々あること。

居住地域や年代で起こりうる相違というのは当たり前の話だが、同年代の人がおのおのの家だけに通用しているコトってのはなかなか興味深かったりする。

で、その違いの最たるものが食事の内容や作法だと思ったりしたので、今日はそこんとこを浅く探って浅考してみた。

ヒマなヤツだなーって言わんでくり。


さて、そろそろ秋の気配も深まってきてTVCMでもシチューを食べるシーンなんかが映される時期になってきた。

コーヂの弟なんかは30才を過ぎた今でも、このシチューのCMが流れると真冬を思い出して寒くなると言う。きっと小さい時に感じてたことを今でも引きずってるのであろう。

なんつーのか、サブリミナル効果ってわけじゃないけど、

「う~、寒い寒い」

と言いながらTVを見ている時にシチューのCMで

「♪北風小僧が囁いた~♪」

なんて毎年何度も見て聞かされているからすり込まれちゃっているのよね。

特にコーヂの実家はよその家に比べてコタツを出すのが遅かったみたいだから(^^;

母親のいる台所は火を使うからあったかいんだけど、その他の部屋は家の何処にいても寒くてねぇ(しみじみ)。


さて過去の白黒フィルム回想はこのくらいにして、そのシチューを食べる時なんだけどね。


コーヂの実家ではシチューが食卓に上がる時、必ず主食はパン(トースト)という組み合わせだった。

小さい時からずーーーっとそうだったので、シチュー+トーストっていうのは、んもうコレ最強当然必然、地球に引力が作用しているのが当たり前なのと同義語というくらいのレベル認識で、よそさまの家でももちろん共通のハッピーセットだと長い間、信じてた。

ところが結婚して間もなく、嫁が作った晩御飯のシチューにセットで出てきたのは、コーヂにとって当然のトーストではなく白いご飯だった。

いやー、食パンが見あたらないからなんかヘンだな~とは思ってたんだけどね。

ソレを見たときは驚いたね。なんせコーヂがこの世に出現してからの29年間、ありえない組み合わせだったし~(^^;



北の国から・巣立ち で タマコに

「ないの…。赤ちゃん、できたみたい…」

と言われた 純くらい、衝撃的だった(笑)



でも他人に聞いてみるとそれはおおむね、ごく「ふつー」のコトらしく、逆にウチの実家の方が珍しいらしいと分かった時の、少数派に属していたというもうひとつの驚き(^^;

まあ、今では問題なく口にしているけれど、長年の習慣のせいでやっぱりなんかトーストが欲しいと思ってしまうのよね。


もうひとつ同じような事例があって。

旅館の朝のご飯と言えば、生卵が付き物。

ところがウチのヨメは、中学3年生まで「たまごごはん」の存在を知らず、もちろん食べたことがなくて、上記の僕のような衝撃を受けたと言っていた。



とまあ、上のような話題を知り合い Yと話していたら、なんと同じ「たまごごはん」でも、材料の差があることが発覚し、また驚いた次第である。

コーヂの場合は「生卵」+「しょうゆ」+「ごはん」 で完成するが、 Yの場合は

「生卵」+「しょうゆ」+「味の素」+「ごはん」 となるらしい。




「味の素がないとそもそも味のモト(旨味)がないじゃないですか!」



と Yは力を込めて大変激しく主張するのであった。

と、この事柄一つ見ても、彼にとってのたまごごはんは味の素が不可欠要素なのであり、最強のハッピーセットなのだと信じていることがわかる。

当たり前って言うのは当たり前じゃないんだね。


Yがあんまり力説するので、そんなにウマイのなら一度試してみようと思いつつ、けっこう何年も経ってしまった。


グルタミン入れるだけでそんなに味、変わるのかな~。そもそもウチに「味の素」ってあったか…?(^^;
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 善行の裏に | トップ | 2005/10/30 浜名湖HMS中上級 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごはん^^ (かとちん)
2005-10-29 21:43:18
ちわ~

うちの実家ではシチューにはごはんでした。

シチュー→ごはん→シチュー もありですが、シチューをごはんにかけた状態もあり^^

あと たまごかけごはんには「味の素」ですよ^^v

返信する
Unknown (よ~)
2005-10-31 00:11:05
ハッピーセットが笑えました。(((*≧∇≦*)))ブッハッハ
返信する
食べ物ネタ♪ (SEN)
2005-10-31 23:41:52
呼びました?

(え?呼んでないって?)



昨日、周囲に否定されて気付いた我が家の常識。

『柿+マヨネーズ』

一般的には変なんですかねぇ?



ちなみに朝はパン食だった実家では、シチューもカレーも

ライスセット@夕食、パンセット@朝食でした。
返信する
食の常識 (KAY)
2005-11-01 06:43:27
よほどのことがなけりゃ 人様の食卓を否定はしないんですが

「えぇ~ マジですか?」なコトもあるよねぇ(笑



こんにゃく in シチュー

大根 in カレー



友人宅で出くわした食の常識が

世間の常識ではなかったコトが判明したので

思わずホッ



アタシは普通よね???(自信無し
返信する
食の常識(その2) (クロ)
2005-11-02 09:07:01
子供の頃に、「○○ちゃん家と我が家は違う」事を知り、

大人になって、「一般常識と我が家は違う事を知り、

もっと大人になって結婚すると、

やっぱり違うことを痛感する「食の常識」(笑)



ささいな事ですが、毎日の事なので驚きは大きい

ですよね(笑)

(「北の国から」と同じかは・・・)



ちなみにクロの場合は

シチュー+ごはん

たまご+醤油でしたが、

実家では味の素有りでした(笑)

あと、実家で「たまごごはん」の時は

白身無しが常識で、某牛丼店で

生卵を白身もまぜて食べられるようになったのは

大人になってからです(笑)
返信する
食は自分基準ですから (コーヂ)
2005-11-04 21:44:53
>かとちんさん



ちんさんは「味の素」派かぁ。けっこう多数派?(^^;





>よ~さん



なんか気持ちをウマく伝える言葉が見つからなくて使ってみました(^^;





>SENさん



『柿+マヨネーズ』っスカ・・・。未体験でぇす(^^;





>KAYさん



こんにゃく in シチューは食べたことありませんけど、考えてみればオカシイと言えるような言えないような微妙な攻めぎあいに感じます(^^;





>クロさん



「北の国から」と同じかは・・・すみません。強引でした(笑)



えっ? 実家で「たまごごはん」の時は白身無しが常識?



クロさん、ええとこの坊ちゃんやったんやね~(^^;

返信する

コメントを投稿