コーヂ 日々のあとさ記

管理人の趣味であるアコギとバイク、登山に限らず、日々のあんなことこんなことを気が向いたように書き散らすぐだぐだなブログ

長良川河口堰

2005年11月29日 | 家族
できるまでは賛成反対の世論が激しくぶつかり、メディアでもソコソコ取り上げられた「長良川河口堰」。



だけど河口堰の本格運用から10年の今、世間的にはどうでしょうね。

地元の漁師さんや住民の方々には今もって進行形の問題なのだろうけど。



実はコーヂ、自宅から車で30分もかからない場所にもかかわらず今の今まで行ったことがなく、1号2号を従えて初めて間近で見てきたのである。

ぶっちゃけ、子供相手の時間つぶしな散歩気分。



到着するとそこにはふたつの建物があり、ひとつは河口堰のゲートをコントロールしている管理棟。まあ、いかにも「仕事用です」といった感じの建物である。

もうひとつは「アクアプラザながら」と名づけられた見学施設。

こちらの見学施設の方はいかにも「カッチョよさげ」であるがカッチョイイワケではなく「おしゃれっぽい」が決しておしゃれではない建物である。

老婆心ながら構造計算は大丈夫?



駐車場は車が25~30台分くらいかな←記憶なのでテキトー(^^;


建物内は小奇麗で、長良川の魚の紹介や河口堰の役割などが子供にも分かるように解説されていて



この施設はどうあっても必要なんですよいやホント


といった感じで迫ってくるのであった(笑)


設備としては、施設の見学とか河口堰の端から端まで移動する貸し出し自転車とかあって、芝生の広場とかベンチもあるし、建物にはちゃんと受付のおばさ、いや、お姉さんがいるのにコレ全て無料。





なのにほとんど人がいなくてさ~(^^;


次回の中ミはここでやろうか(笑)


まあとにかく、作るのに沢山のお金がかかってたと言う事と、今現在も沢山のお金がかかっていると言うことはヒシヒシと感じたってコトで。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食パンの袋の口をとめるやつ | トップ | ETC前払い割引 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月日の移ろい・・・ (クロ)
2005-11-29 10:49:58
当時はテレビでも放送されていましたね。

で、その後の有明海の防護壁に取って

変わられてしまいました・・・。



近場のスポットって案外知らないですよね。

私の自宅近所に「白鳥飛来地」があることを

知ったのは、ごく最近の事です・・・。
返信する

コメントを投稿