コーヂ 日々のあとさ記

管理人の趣味であるアコギとバイク、登山に限らず、日々のあんなことこんなことを気が向いたように書き散らすぐだぐだなブログ

2005/11/23 浜名湖HMS初中級

2005年11月24日 | バイク練習・講習
11月23日の勤労感謝の日。

前回から10日開けてのHMS初中級@交通教育センターレインボー浜名湖である。

天気は見事な秋の空。風も無くイイ日なのだが、欲を言えばもう2~3度くらい気温が上がってくれると嬉しい。冬に向かってだんだん下がっていく途中なので多くは望むべくもないが、雨天じゃないだけヨシと思うべしか(^^;

オリエンテーションを終わって外で体操をしていると参加者の一人の女性が遅れて登場である。つーか、見覚えある顔。











○○○母さん、あなたがなぜココに(^^;

本人曰く

「あたしは今日仕事で休日出勤ってことになってんの。だからここ(浜名湖)にはいなかったということでヨロシク」

このセリフ、聞くのは何回目だろうか。

参加者25名は初級班(約10名。途中中級から変更加入)と中級班(約15名)に別れる。
初級班はS木さん。中級はN村さんとS浦さん。

今日の隠し私的テーマは「旋回開始時、腰を回すイメージで」「ステップでの踏み換え重視」。前回のHMSでN田さんに

「腰が(行く方向に)向いてないよー」

と言われているのでその辺りを意識する。

まず中級は、オフセット&直線からのUターン。各自自由に走行してから全員に姿勢のアドバイス。
Uターン時の旋回開始のタメ(だら~っと寝かせていくのではなくスパッと入っていくのに)を作るため、上体をリーンイン気味に用意するコトをテーマにリーンインで走る。

ところがヘタレコーヂはリーンウィズのつもりがリーンアウトになっているようで、一生懸命リーンインをしても

「もっともっとインにしてくださーい」
「うーん、それでちょうどウィズになってますねぇ(^^;」

と言われる始末(汗)

コーヂ←オマエは初心者か(ノД`)シクシク

かなり昔に言われた覚えがあるんだけど、悪癖復活?orz ガク

直線からのUターンは減速時のマイナスGとエンジンの音にビビッて失速病が顕著に露呈。ブレーキも使えてなくて制動開始地点が手前過ぎ。メロメロである。

午後は市街地コースのコーススラ。いつもは最後のまとめでやる感覚なのでちょっと新鮮(^^;

ところがこのコース設定、スロットルを開けるポイントをいつものように開けれる所全てをガンガンガバッと開けて行くよりガマンしてコーナーをつないで行く方がいいのかな~。
ヘタレナリに考えてみたり試してみたり。だが効果の程は分からない(笑)

ライテク急上昇中の かとちんさんでさえ悩んで調子が出ずにコーヂとほぼ同じペースで走行(^^;

いつもの借りをホンの少し、ココで返せたような気がした(笑)

午後の最後に午前のコースのうち、直線をさらに長くして2速を使うロングコース設定。このコースに ○○○母さんと かとちんさんは「ウハウハ」で走り回るが、こちとら最初のオフセットだけ かとちんさんについていけても、直線+Uターンでだんだん離れ始めて、直パイに入るとトタンにメロメロ、その差が一気に開く。


んー、毎度のコトながら、僕らしい終わり方であった(^^;

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DV-RW190 | トップ | 食パンの袋の口をとめるやつ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいおい^^ (かとちん)
2005-11-24 13:11:06
乙でしたぁ^^



てか、書いちゃったのね、○○母さんのコト。。。

知~らないっと (爆)



直線~Uターンで離れてたのは知らなかったっす。

返信する
だってさ (コーヂ)
2005-11-24 21:27:20
○○○母さんの仕事関係者はこんなトコ(当ブログ)なんて見てないでしょ(^^;
返信する
「槍杉」乙です!(笑) (クロ)
2005-11-26 18:17:51
参加は無理としても、

見てみたかったな・・・。



誰か動画撮影してないかな?(笑)
返信する

コメントを投稿