コーヂ 日々のあとさ記

管理人の趣味であるアコギとバイク、登山に限らず、日々のあんなことこんなことを気が向いたように書き散らすぐだぐだなブログ

2008/04/15>物欲その2>流されて

2008年04月21日 | 雑記
前述のように、春はだれもがみな

『ンモー ワクワクが止まらないんだぞー♪ウフ』

と言った心機一転、高揚感上昇な季節だ。

ココまで読んで 「高揚感上昇はわかったけど、買いたい衝動とどのような因果関係があるのだ?」 と思っている人。こんな経験ナイデスカ?

過去、正月にふらっと行ったデパート。買うつもりなかった1万円の福袋、買ってしまったでしょう? ま、正月だしねって感じで。

さらに夏祭りの縁日。キャベツがホンの少ししか入っていない500円もする焼きソバ、買ってしまったでしょう? はずれしか入ってないサメ釣り500円、やったでしょう? 光がぐるぐる回って文字が浮き出るハンドモーター2000円、買ってしまったでしょう? ま、祭りだしって感じで。

人とは通常の精神状態では買わない(つーか買えない・買いたくない)のに、なんちゅうか その場の流れと言うか高揚感 で、ありえない消費行動が起きてしまったりする。

短期間の正月や夏祭りでさえ消費行動が活発になるのに、いわんや数ヶ月に及ぶ春。効果はジワジワとボディブローのように効いてくるハズだ。

ウキウキな春による高揚感は国家全体の消費マインド底上げキャンペーン期間と言っても過言ではない。お役所も春3月は予算の使い切りでご苦労様ですな。

マスコミや企業もこの国民の消費マインドを維持・加速させるべく、各テレビ局の春の新番組ドラマや会社のCMは春のワクワク感をちゃんと踏まえて作られている。

ドラマは学園モノや就職モノの物語。化粧品CMは春の新作。テーマパークは春のイベント。旅行会社は春のツアー。PCは春モデル。まあ、PCは秋モデルもあるけど。アパレル関係の西○屋のCMは

『春がきーました 春でぇすよ、そんでもって春モノ欲しくなーる♪』

と歌っている。


そう何度も聞かされると、なぜかソワソワして、春モノが買いたくなってきた。買わなきゃいけないような気になってきた。ううう。不思議だ。

春を侮ってはいけないのである。


ただ、そうは言ってもコーヂの場合、毎年この季節はウツに入っていたりすることが多いので、あまり消費マインドが高まることはなかった。

それはある意味、哀れでもあるが。



かー、長い。続いちゃう。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする