前回参加した中上級から10日。今年5回目のHMSである。今回は久々のバランスコース。
調べてみると 前回のバランスコース から1年以上が経過していた。
つまりその時以来、1本橋などの計測はちゃんとやってないということになる。
自分自身を振り返ってみてもこの1年は「バランスをマジメに取り組んでいた」とは言えない。練習不足の後ろめたさを少々感じ始めた今日この頃、その反省も含めた参加なのである。
天候は晴れ。風が少々あるものの、その風でバランスを崩すほどではない。
今回の参加者は19名。2班に別れ、初級12名はS木イントラ、コーヂを含む中級7名はN西イントラが担当。
午前は舗装平地で
「発進」 → 「すぐクラッチを切る」 → 「速度が落ちていく」 → 「「クラッチをつながず耐える」
を練習。
「耐える」と言っても
「(;´Д`)ハァハァ、もっと」 的なガマンではなく、歩く速度以下で転ばないように
1.ハンドルと
2.ステップと
3.重心移動などで地面に足を着かないようにという
「よっ、とっ、たはっ (;゜Д゜) おっとっと、ひぇ~」のガマン。
久しぶりにやるとチカラもそこそこいるし、すぐに足を着いてしまって、やっぱり難しいのであった。
一通り練習したところで幅30センチ、長さ15メートルの標準1本橋セクションへ。
タイム計測なしの5本トライ中、4本落下したコーヂ(-。-;)ガーン
次に2本をタイム計測。1本は26秒。おおー、意外といいじゃん。と思ったら
2本目はまた落ちた。
つまり26秒は久しぶりのマグレな一発だったわけ。
ココで全員にN西さんからアドバイス。
「グリップは外側を持ちます。力を入れる方向は下向き(前タイヤ方向?)に」
「クラッチレバーの動作量はこのくらい(数値だと1~2ミリくらいか?)です」
「シートに座っていても体重はステップに」
「皆さん、ニーグリップが甘いです。腿の前部分がパンパンになるくらいやりますよ」
そして今回、コーヂの琴線に触れた一言。
「頭の位置はステムの延長線上くらいです。(上半身は)結構前傾ですよ」
ふーむ、そんなに前傾していいのかぁ・・・。
上記のアドバイスを確認しつつトライしみたら、なな、なんと自己記録28秒から
31秒 に更新できてしまった。
大台キタ━━━━━━━━━━━━ッ!! (゜∀゜)
N西イントラ、神 です。
自己記録28秒から3年と数ヶ月。長い道のりであった。
って、練習してないからアタリマエだっつーの(--;
さらに続けてのトライでまたまた更新、奇跡の
36秒キタ---!
(゜∀゜)
嬉しくてコーフンしてます、すんません(^^;
午後は市街地コースに狭路コースが5箇所。やさしいコースの第1セクションからスタートしてクリアしていく毎に第2、第3へ進んでいく。
とりあえず全部クリアできました。もちろん、1回でできるわけなくて、何回トライしたか忘れるくらいやってです
(^^;
今回のHMSはバランスに対して良いキッカケを見つけられた練習だった。
この感覚を忘れないようにしなきゃだわー(^^;
調べてみると 前回のバランスコース から1年以上が経過していた。
つまりその時以来、1本橋などの計測はちゃんとやってないということになる。
自分自身を振り返ってみてもこの1年は「バランスをマジメに取り組んでいた」とは言えない。練習不足の後ろめたさを少々感じ始めた今日この頃、その反省も含めた参加なのである。
天候は晴れ。風が少々あるものの、その風でバランスを崩すほどではない。
今回の参加者は19名。2班に別れ、初級12名はS木イントラ、コーヂを含む中級7名はN西イントラが担当。
午前は舗装平地で
「発進」 → 「すぐクラッチを切る」 → 「速度が落ちていく」 → 「「クラッチをつながず耐える」
を練習。
「耐える」と言っても
「(;´Д`)ハァハァ、もっと」 的なガマンではなく、歩く速度以下で転ばないように
1.ハンドルと
2.ステップと
3.重心移動などで地面に足を着かないようにという
「よっ、とっ、たはっ (;゜Д゜) おっとっと、ひぇ~」のガマン。
久しぶりにやるとチカラもそこそこいるし、すぐに足を着いてしまって、やっぱり難しいのであった。
一通り練習したところで幅30センチ、長さ15メートルの標準1本橋セクションへ。
タイム計測なしの5本トライ中、4本落下したコーヂ(-。-;)ガーン
次に2本をタイム計測。1本は26秒。おおー、意外といいじゃん。と思ったら
2本目はまた落ちた。
つまり26秒は久しぶりのマグレな一発だったわけ。
ココで全員にN西さんからアドバイス。
「グリップは外側を持ちます。力を入れる方向は下向き(前タイヤ方向?)に」
「クラッチレバーの動作量はこのくらい(数値だと1~2ミリくらいか?)です」
「シートに座っていても体重はステップに」
「皆さん、ニーグリップが甘いです。腿の前部分がパンパンになるくらいやりますよ」
そして今回、コーヂの琴線に触れた一言。
「頭の位置はステムの延長線上くらいです。(上半身は)結構前傾ですよ」
ふーむ、そんなに前傾していいのかぁ・・・。
上記のアドバイスを確認しつつトライしみたら、なな、なんと自己記録28秒から
31秒 に更新できてしまった。
大台キタ━━━━━━━━━━━━ッ!! (゜∀゜)
N西イントラ、神 です。
自己記録28秒から3年と数ヶ月。長い道のりであった。
って、練習してないからアタリマエだっつーの(--;
さらに続けてのトライでまたまた更新、奇跡の
36秒キタ---!
(゜∀゜)
嬉しくてコーフンしてます、すんません(^^;
午後は市街地コースに狭路コースが5箇所。やさしいコースの第1セクションからスタートしてクリアしていく毎に第2、第3へ進んでいく。
とりあえず全部クリアできました。もちろん、1回でできるわけなくて、何回トライしたか忘れるくらいやってです
(^^;
今回のHMSはバランスに対して良いキッカケを見つけられた練習だった。
この感覚を忘れないようにしなきゃだわー(^^;