国際短期大学 キャンパスライフブログ

楽しいイベント盛りだくさんの大学生活!

コース別研修~「日本電気株式会社 NEC 」「日本IBM」~

2019年06月18日 | R1年度
こんにちは!英語キャリアコース1年の田中です。
6 月18 日初めてのコース別研修に行ってきました。
初めての学外授業ということもあり、楽しみな気持ちと
未だ慣れないスーツに緊張もしていました。

そんな中、私たち英語キャリアコースは電気機器会社として有名な
2つの企業を訪問しました。
午前中は「日本電気株式会社 NEC 」を訪問。
私は正直“電子機器”という業種から、
どこか難しいイメージを持っていましたが
NEC の製品は私たちの身の回りのものから宇宙までと幅広く、
来年開催される東京オリンピックに向けて
顔認証による入国審査を始めとした新しいセキュリティシステムの導入も
進められているとお聞きし、身近にNEC の製品が
たくさん使われていることを知りました。
特に印象深かったのが、ワーキングマザーのお二人にお伺いした
家庭と仕事の両立についての話です。



子供の成長に合わせて勤務時間の変更が可能で
お子さんの学校行事にも積極的に参加しているとおっしゃっていました。
働く女性の視点からもお話を伺うことができ嬉しかったです。



午後は外資系企業の「日本IBM」を訪問しました。
ビルに入るとさっそく色々な国の方々が働いており、
午前とはまた違った緊張感がありました。
以前学校にお越しいただき講義をお伺いした
鬼塚さんをはじめ2人の方にお話を聞きしました。



社会で活躍する方法や面接に向けての練習法、
実際に就活で使用していたテクニックを沢山教えていただきました。
私はその中でも「会社に動かされる人材でなく、会社を動かす人材」
という言葉が印象的でした。
会社を良い方向に動かしていくというのは社会人として当たり
前のようでとても難しく、働くうえでとても大切な言葉だと思いました。



初めてのコース別研修は、普段のアルバイトでは学ぶことができない
沢山の知識を得ることができました。
社会人の皆さんから直接お話しを伺うことはとても貴重な体験でした。
次回のコース別研修は10 月です !
お楽しみに !

この記事についてブログを書く
« 入学式 | トップ | コース別研修~「株式会社ジ... »

R1年度」カテゴリの最新記事