国際短期大学 キャンパスライフブログ

楽しいイベント盛りだくさんの大学生活!

フォローアップキャンプ 2

2018年03月13日 | H29年度 イベント
二日目はクラスが変わり私のグループの担当は
高木学長と中田先生の二人になりました。
この日は「グループ面接の最終確認」です。
一日目の復習をしてからクラス内で6グループに分かれて練習を行いました。



例えば「外国人の方にお勧めしたい観光スポットは?」
「営業する際、笑顔と売り上げはどちらが重要か?」という質問、
皆さんはどのように受け答えしますか?
前者はともかく、後者にいたっては多くの皆さんが「笑顔」と答えると思います。
しかし、その答え方は危ない!
企業は売り上げや戦略を真剣に考えている人を求めているので、
うっかり「笑顔」と答えてしまうと落とされることもあるそうです。
面接の前にしっかり各企業のHPや売り上げ状況を確認するなど対策が必要です。
前者の質問はこの業界では頻出の質問とのことでしたが、
何とか答えられたものの、少し物足りない答えになってしまいました。
もっと考え準備して本番に臨みたいと思います。

最後に、キャンプの締めくくりとして3月2日に行われる
「学内合同企業説明会」の準備を行いました。
様々な企業の方が国短にお越しになり、少人数で話を聞くことが出来ます。
私は旅行関係の業種を中心にIT企業のお話も聞いてみようと考えています。
当日は「必ず取っておいたほうが良い資格」、「面接の形式」といった事を細かく聞き、
就活に役立てようと思っています。



今回このキャンプに参加した事で面接に役立つプレゼン力、
発言するための話作りの方法、そして「どのように場を切り抜けるか」といった
実践的なことを学ぶことが出来ました。



入学直後のフレッシュマンキャンプに参加した頃は
「就職したほうが良いのか?それともほかの大学に編入してもっと学ぶべきか?」
悩んでいました。
この1年間授業を受け、様々な企業に研修に行き、
フォローアップキャンプの二日間に様々な対策練習を重ね、
今は「就職したい」という気持ちを持っています。
残り僅かで2年生になり就職活動本番を迎えます。
2年生として下級生の手本になれるよう心掛けつつ
就活では気を抜かず、
最後の学生生活を悔いが残らないよう取り組もうと思います!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« フォローアップキャンプ 1 | トップ | 学内合同企業説明会 »
最近の画像もっと見る

H29年度 イベント」カテゴリの最新記事