国際短期大学 キャンパスライフブログ

楽しいイベント盛りだくさんの大学生活!

英語ボランティア入門

2019年12月07日 | R1年度
こんにちは、英語キャリアコース1年の藤巻です。
12月7日に「英語ボランティア入門」の学外研修で
外国人と一緒に浅草などを巡る英語ボランティアに行ってきました。
私は、日本の良さを外国人に知ってもらいたいと思ったこと、
外国の方と接して英語を学びたいと思ったので履修しました。
事前授業では、英語で案内の仕方や日本のマナーについて学びました。

学生4人で一人の外国人をご案内します。
私たちのグループは留学生のアリスさんをおもてなししました。
この日はあいにくの雨でとても寒かったです。
10時に雷門から観光をスタート。

仲見世でメロンパンを食べ、お土産を見て浅草寺や
浅草神社でおみくじを引きました。
徒歩でかっぱ橋まで行き、食品サンプルのお店を見ました。
電車で移動し、アメ横の商店街でサーモン丼をみんなで食べました。

あっという間に解散の時間となりました。

今回初めて海外の方にガイドを行い、学んだことが沢山あります。
アリスさんは比較的おとなしい方でしたが
私たちは英語で観光案内の話をするだけでなくプライベートな話もすることで、
話が盛り上がり距離を縮められました。
今までの私は間違った英語を使うのが怖くて、なかなか積極的に
英語を話すことが出来ませんでした。
しかし、完璧な文章になっていなくても、
アリスさんは分かってくれるし反応してくれました。
それが嬉しくて、今までは難しかったプライベートな話も、
英語で積極的に話すことが出来ました。

しかし、自分たちに足りなかったこともあります。
それは、歴史的なことなど日本について聞かれたときに
充分に答えられなかった事です。
参拝するときになぜ5円を入れるのか、など普段当たり前にやっていることでも、
外国人は不思議に思います。
私たちが勉強不足だったために、なかなかうまく説明できませんでした。
それが悔しかったです。
ですが、最後までみんな楽しく、笑いの絶えない一日となりました。
日本の観光地や良いところをもっと多くの外国人に知ってもらうために、
 これからもこのような活動を続けていきたいです。

この記事についてブログを書く
« 来日生ヘルパー12月 VOL.6 | トップ | 来日生ヘルパー12月 VOL.7 »

R1年度」カテゴリの最新記事